人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

初めての絶食

天気予報は降水確率100% 057.gif

そこで、新しい食事を始めて、35日目。ロッちゃん初めての絶食DAY☆です。
朝7時に始めて24時間、明日の朝までスープのみ。今回は牛骨スープで行うことにしました♪♪

いつもと違うにおいがする?
初めての絶食_a0153811_8552881.jpg

“写真なんか撮ってないで、はやくしてよね031.gif!!”って言ってるでしょ??パパのお母さんなら、“おねがい、ちょうだい012.gif☆”と訳すでしょうが(笑)
初めての絶食_a0153811_859055.jpg


ロマの普段のごはんも、今はどろどろのスープだけなので、固形物が入ってない事になんの不満もないようです*^^*ほっ(笑)

学生の頃、絶食療法の講義を聞いたことがあります。九大の心療内科ってとっても有名で、どこに行っても原因がわからない患者さんが、ここに来てようやく良くなるなんて話もよく聞きました。

人間の場合…
絶食療法は、肉体を「飢餓」という極端な身体的ストレスの状態に置くものです。

以下抜粋ですが、
『私たちの体には常にバランスをとる力(恒常性;ホメオスターシス)が働いているので、絶食療法時には飢餓状態でも生きていけるような形に、身体は自動的に切り替わってくれます。そこでは、自律神経系やホルモンの分泌がダイナミックに変動します。その変動の一つとして、体内で自然分泌されるステロイドホルモンが、絶食療法中に上昇します。これは喘息やアトピー性皮膚炎の治療効果に良い面をもたらしているようです。これだけでなく、絶食療法は他にも多くの変化をもたらします。

そのように、絶食療法は身体に対して強力に働きかけます。

そこで治療に利用されるのは、生体が本来持っているバランスをとる力(恒常性;ホメオスターシス)です。これはいわゆる「自然治癒力」の発露とも言いかえられるでしょう。』

ロマに行う絶食は今日1日のみで、人間のように2週間ほどかけて行うのではないので、ここまで大きな変化は一度に得られないかもしれませんが、絶食が体にいいことだと信じて行うことで、時間をかけてロマのアレルギー体質が改善されたらいいな♪と思います。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
by lomalin0422 | 2010-06-27 09:21 | 健康