人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

10日経過

ロマの膿皮症発覚から、今日で10日が経ち、今日病院に行ってきました。

おかげさまで、経過良好です★^^★

ワタシが今日の時点で発見できたかさぶたは2つ。 それも治りかけってかんじの、かさぶたです。
10日経過_a0153811_1934123.jpg


薬、もういいんじゃないかな…って淡い期待をもっていたのですが、やっぱり後10日、飲み続けたほうがいいそうです。できれば薬は飲ませたくないってのが、本音ですが、先生の説明に納得。しっかり飲み続けることにします☆

犬の皮膚のターンオーバーの周期は20日だそう。人間は28日なので、わんこの方が少し短め。悪いところが全部剥がれ落ちる前に薬をやめてしまうと、再発の可能性がグンと上がるそうです。なので、周期の20日間。しっかり飲むことが大切なんだそう。。。

人間も皮膚にかかわらず、いろんな病気で抗生剤を処方されることがあると思いますが、抗生剤に関しては、処方された期間、例え症状が落ち着いても、きっちり飲むことが大事ですよ♪♪途中でやめちゃうと、死にきれてないけど、薬で活動が抑えられていた菌達が、抑圧から解放され、ドッと増えてしまうそうです。今以上に症状悪化の可能性も…。以上関係ないけど、まめ知識でした*^^*

そんなこんなで、一安心した、ワタシでしたが。。。

ロッちゃん、体重が。。。

とうとう、5キロだそうです><
一旦4.6キロで落ち着いていたので、それがベスト体重だと思っていたので、太ったのでしょうか。。。
さわったかんじ、小さい頃からどの時期もぶよぶよだったロマ。今もその頃と何も変わらない気がしますが、先生にはコレがベスト体重の上限と言われました。2グラムくらい食事減らしてもいいかもねって。確かに、いろいろ教えたいことがあって、おやつ投入が多かったかも^^;
筋肉もつけてあげたいし、筋肉で重くなる分にはホントwelcomeなので^^、むずかしいなぁ。。。食事管理って。。。
帰ってから、ホントに5キロ???10日前は病院でも4.8キロだったよって信じられなくて、もう一度量りなおしたら、4.7キロ。1日に300グラムくらいの増減って普通なんでしょうか???
とりあえず、これ以上の脂肪はいらないので、天気も良かったし、一緒に30分くらい走ってきました♪
すっごく気持ちよかった上に、ロマがほんとにうれしそうでね*^^*こんなんだったら、ワタシもロマとJOG始めちゃおうかしらって本気で思いました☆ 
ワタシのテケテケ走りに付き合ってか、
この写真と一緒で、今日も同じ側の手と足をだして、テケテケ走りだったけどね(笑)
10日経過_a0153811_20172186.jpg


ロマが“本能的に好きな何か”を探し続けているワタシ達でしたが、意外や意外、“走ること”なのかも…

それなら、自転車か、JOGか。。。一緒に楽しみたいよ、ロッちゃん☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
by lomalin0422 | 2010-04-07 20:27 | 健康