人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

しっかり見ていよう☆

しつけについて。まだまだ、ロマとワタシは成長段階にあって、いろんな生活のルールに関しても、試行錯誤です。グレーゾーンが広いと言えばいいのかな??

アピールが激しくなってきた頃から、ご飯の時間もかなりの興奮状態になってしまうようになってきました。うちではキッチンは立ち入り禁止。ワタシがお料理中ぽろぽろ落としてしまうので、危険かなーと思ったのがきっかけで、ワンコ用の柵を置くようになりました。ロマのごはんの用意をはじめると、柵に手をかけて立ち上がり、激しくキュンキュン。ロマは、“ワン”って吠えません。だから、ワンワン言えば“うわぁ~困った><”って思ったかもしれませんが、ワタシの中では、全然問題にしてなかったのです。
でも前回のしつけ教室で、先生との話の中で、ごはんの話になり、状況を言うと、即改善するようにと言われました。助かることに、先生に言われた方法を一度試すと、もう二度としなくなったので、そのことに関してはよかったのですが、自分の甘えに気づかされ、気を引き締めないと。。。と思い、ちょっと前から、反省の日々を送っています。

このキュンキュン、将来ワンワンに発展する可能性のある行動の一つ。

もうひとつ、車の乗り方。すごーく小さい頃、バリケンに入れて乗せていました。暑い盛り、バリケンの中はエアコンが効きにくいことで、試しに後部座席にフリーで乗せてみると、おとなしく動かず伏せで乗っているので、そのままにしていたところ、ある時急ブレーキで、座席の下に落っこちてしまって。。。それで、購入したのが、シートエクステンション。そしたら、とことこ歩いて、前の座席まで来ちゃうようになりました。そして、定位置が助手席になり、車が止まるごとに立ち上がって外を見るようになりました。

しつけのプロからみて、これも問題行動(窓の外にみえる物に対して吠えるなど)に発展する可能性のある行動の一つ。

うちの子こんなことするんです。。。困ってます。。。は、全部前兆があり、それを見逃していたのは飼い主。前兆の段階では修正もかなり楽ですが、問題が大きくなればそれだけ、直すのも難しくなるそうです。

気を引き締めていかないと★

ロマさん、先生いわく、訓練の進み方はとても順調なんだそう♪
こんな短期間でここまで来れた子はめずらしいって*^^*
今日は右回り、左回りの練習。すぐにできるようになり、先生びっくり。次に行くまでにノーリード完成しようね♪♪

またまたパパのやらせ写真^^
しっかり見ていよう☆_a0153811_21114847.jpg

男の人は大人になっても心は少年のままなんだな~とほほえましく思いました♪
おこちゃまパパにポチをヨロシクです☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
by lomalin0422 | 2010-02-26 21:19