2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雷、花火対策です☆

雷ニモマケズ
花火ニモマケズ
換気扇ニモ突然の爆音ニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモパパママノトナリデワラツテイル

そんなロマでいるために♪
a0153811_1611496.jpg

☆THUNDER SHIRT☆

お薬を使わず、適度な圧力をかけることで、精神的な不安を軽減することのできるお洋服です♪

実はね、半信半疑だったんだけど、商品紹介のビデオみたら、買ってみよう!!ってなっちゃった*^^*
ロマは雷も花火も怖いかどうかわかりません。去年は大丈夫だったんだけど、らんちゃんみたいに、突然怖くなるってこともあるみたいだし。。。
それにロマ家、花火の打ち上げ地点から、1キロも離れてないんです。
もしも怖い!!!!!!!ってなった時、迅速な対応ができるように、お守りとして購入しました☆

試しに着せてみたらおとなしーくなっちゃって^^
a0153811_16182586.jpg

a0153811_16193397.jpg


それにね、後ろには、ココロニクイ刺繍ちゃんが*^^*かわいい☆
a0153811_16222538.jpg

SKY☆DOGさん、いつもありがとデス♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-29 16:26 | 日常

初めての絶食

天気予報は降水確率100% 057.gif

そこで、新しい食事を始めて、35日目。ロッちゃん初めての絶食DAY☆です。
朝7時に始めて24時間、明日の朝までスープのみ。今回は牛骨スープで行うことにしました♪♪

いつもと違うにおいがする?
a0153811_8552881.jpg

“写真なんか撮ってないで、はやくしてよね031.gif!!”って言ってるでしょ??パパのお母さんなら、“おねがい、ちょうだい012.gif☆”と訳すでしょうが(笑)
a0153811_859055.jpg


ロマの普段のごはんも、今はどろどろのスープだけなので、固形物が入ってない事になんの不満もないようです*^^*ほっ(笑)

学生の頃、絶食療法の講義を聞いたことがあります。九大の心療内科ってとっても有名で、どこに行っても原因がわからない患者さんが、ここに来てようやく良くなるなんて話もよく聞きました。

人間の場合…
絶食療法は、肉体を「飢餓」という極端な身体的ストレスの状態に置くものです。

以下抜粋ですが、
『私たちの体には常にバランスをとる力(恒常性;ホメオスターシス)が働いているので、絶食療法時には飢餓状態でも生きていけるような形に、身体は自動的に切り替わってくれます。そこでは、自律神経系やホルモンの分泌がダイナミックに変動します。その変動の一つとして、体内で自然分泌されるステロイドホルモンが、絶食療法中に上昇します。これは喘息やアトピー性皮膚炎の治療効果に良い面をもたらしているようです。これだけでなく、絶食療法は他にも多くの変化をもたらします。

そのように、絶食療法は身体に対して強力に働きかけます。

そこで治療に利用されるのは、生体が本来持っているバランスをとる力(恒常性;ホメオスターシス)です。これはいわゆる「自然治癒力」の発露とも言いかえられるでしょう。』

ロマに行う絶食は今日1日のみで、人間のように2週間ほどかけて行うのではないので、ここまで大きな変化は一度に得られないかもしれませんが、絶食が体にいいことだと信じて行うことで、時間をかけてロマのアレルギー体質が改善されたらいいな♪と思います。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-27 09:21 | 健康

ロマのご機嫌雨模様

雨ですねぇ。。。><

アメリカにいた頃は、砂漠地帯だったため、めったに雨が降らなくて、雨が降るとやったぁ!!あめ!!!!って喜んだものです*^^*

ちょこっと雨が上がった隙にお散歩♪と思って、一応お洋服着て。。。。って着せたらこのテンション^^;
a0153811_19322587.jpg

そんなにお洋服イヤですか???
a0153811_19324571.jpg


今日のお買い物☆
夏用ベッドです♪♪
a0153811_19343092.jpg

最近ロマのものばっかり買ってるよぉ^^;
パパ、“ロマはいいね。。。”
ってポツリ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-26 19:40

おNEW

さっきから、こんな顔で、ジトーっと見つめられています^^;
a0153811_20321367.jpg

なんでしょう?ロマさん。。。

昨日、我が家に新しいドライヤーがやってきました♪
a0153811_20381522.jpg

かわいいかわいいロマのため。毎日のシャワー後のドライヤーの時間が、少しでもロマの体にとっていい時間になるように、ロマがいなければ絶対買わないであろうドライヤーを選びました☆

なのにねぇ、ロッちゃん、こわくてこわくて><
机の下に隠れてるし^^
a0153811_20373863.jpg

とりあえず、私が使って、音に慣れてからだね☆

そしてもう一つ、今日のお買い物♪
ロマの食器洗い用の洗剤です。
a0153811_20412391.jpg

実はずっと前から洗剤について気になっていたんです。食いしん坊のロッちゃんは、空になったお皿ぺろぺろ。おまけについているはずのないお皿の外側まで念入りにぺろぺろ(笑)
十分にすすいでいるとはいえ、心配でした。人間の赤ちゃん用なら間違いないのでは?ということで試しに買ってみました。ワンコのお皿独特のぬるぬるまでちゃんと取れたらリピしようかな♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-24 20:51
a0153811_1321772.jpg

こんな姿は天使なんだけど。。。☆

今日ほぼ1ヶ月ぶりにしつけ教室へ行ってきました。
いっぱいいっぱい先生に相談したいこと、聞いて欲しいことがたまっていた今日。
全部話せて、スッキリ*^^*

簡単に一言で言うと、先生に聞いて欲しかったのは、現在のロマと私の関係は私の望むものとは程遠いということ。

アイコンタクト、ばっちりだし
脚側歩行、できるし、
座れ、伏せ、立って、ばっちりだし
待て、コイ、ばっちりだし
ツケ、アトへ、ばっちりだし
ドッグキャッチだって完璧です。

日常生活、困ることはありません。

運動負荷をかけるためにはじめたボール投げ。ボールにさほど興味のないロマも、おやつを投入することで、安全に、ノリノリで、目をきらきらさせて、飼い主と遊ぶようになりました。遊びの中で取り入れた訓練も、私の目をきらきら見つめて、まじめに楽しんで行えるようになりました。

私がもし同じようなことをしてる愛犬と飼い主さんをみたら、絆はバッチリと思うでしょう… 実際よく褒めていただくんです。

でも、でも、、、、、、、


すべてはおやつのためって事に気づいてしまったのです><

食事を見直す一環で、おやつも健康にいいものに変えました。
私が食べてもとってもおいしいんです。
でも、ロマ、気に入らないらしくて、このおやつとわかった瞬間、

ボール遊び、楽しくなさそう><
集中力、キレキレ><
訓練だってしかたなしにやってるみたいな感じ><

私が欲しいのは心の絆。

先生…どうすればいいんでしょう?????

ということで、わかるわかる~、そうそう…、などいっぱい聞いてもらってスッキリ☆

“ロマリンを育て上げることができたら、今後どんな犬を飼っても大丈夫です!!”

ものすごく冷静で、自立していて、心をつかむのが難しい犬。一般の飼い主さんなら、訓練も入らず、お手上げで、泣きながら日々暮らしているか、訓練士さんもものすごく苦労する犬、それがロマリンだそうです><

“○○さん、ほんとによく頑張ってます。もう訓練士になれてます。ロマリンは本当にいいお家の子になったね。そうじゃなきゃ、他の人じゃお手上げだよ”

肩の荷がおりました。わかってくれてる、理解してくれる人がいるって幸せなことです。
はぁ、またか。。。って気が重かったいろんなことも、もう一踏ん張りできそうです♪♪

先生が最後にノートに書いてくれた言葉。

『やってても上手く(思い通り)いかないけど
やってくうちに上手くいきますから!!!』

ありがと、先生★
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-23 14:01 | 日常

はじめまして♪

はじめまして♪ コロです*^^*
a0153811_0221261.jpg

4月11日生まれ、オトコです。

ちょっと用事があって先ほどパパ実家へ。
リリーとコロ、どうなったかな??って気になっちゃって^^

コロちゃん、強いです!!

こうやって、ぬいぐるみをひきずりまわして段差なんてなんのその。飛ぶは走るは元気いっぱいです。
a0153811_0251575.jpg


リリーのクッションもおかまいなく使用し(笑)、リリーのぬいぐるみをカミカミ(笑)
a0153811_0281042.jpg

ロマがぬいぐるみに鼻を近づけようものなら、ガウッって一喝^^;

ロマに乗るし、
a0153811_032929.jpg

ワンワンほえて、噛み付こうとするし、
リリーなんて足噛まれてるし、ソファにいたら落とされるし。。。

大物の予感大★

リリーがロマに噛み付いてたのなんてかわいいものかもなんて思えてきました^^
チワワっこんな性格の子が多いのかな??

コロちゃんが来て、リリーはおしっこを失敗したり、吐いたりするようになったそう。
a0153811_0374216.jpg

こんな余裕な表情が今後見られなくなることだけは避けたいので、やっとやっとパパ両親、しつけを始める気になってくれました♪

明日がしつけ教室初日です☆
いい方向にむかいますように…♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-23 00:41 | 日常

増えた!!

a0153811_0211785.jpg

な、なんと!!パパの実家、多頭飼いになっちゃいました><
しかも、かなりの衝動買い。どうなっちゃうの???????

一匹目のチワワ、姫です^^;普段はとっても人懐っこくて、なでなでして~♪ってよってきて、すっごくかわいいのに、自分の気に入らないことには噛む事、うなる事ではっきりNO!!をいう子です。
犬語はわかりません。
大丈夫なのか。。。。

今後が楽しみでもあり、こわくもあり。また報告しますね☆

a0153811_033529.jpg

今日は梅雨の中休みだそうで、仕事が終わってすぐロマといつもの三日月山へ行ってきました。今日は違うコースで行こうってことで、登り始めたけど、途中の分岐で道が二個あって、どっちかわからず、結局引き返してきました。、また今度調べてリベンジね♪
a0153811_0294177.jpg

パパとロマはいつものかけっこ。私はのんびりマイペース☆はいつもどおり。
今日はロマから元気をもらうために、笑顔写真を撮ろうってのが私の課題。

a0153811_0312715.jpg

どうどう??
a0153811_0315924.jpg

かわいいでしょ??(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-20 00:35 | お出かけ☆山

ロマと仲良く♪

昨日の夜のこと。
暑くて寝苦しくて、いつの間にやらお布団ぬいでたみたいです^^;

パパ、こんな写真撮ったらしくて。。。

a0153811_20564425.jpg


ロマ、こんな格好で寝てたんだって ;^o^;(私の格好もどうかと思いますが、そこはスルーしていただきたいです(笑))

最近、今までほとんど行ってなかった朝散歩に行くようになりました。だって仕事から帰ってすぐに行っていたお散歩と運動タイムは暑くて行けなくなっちゃったんだもの。。。
ただ朝から歩くと疲れるし、ロマは本当はダイエット中なのに一向に体重落ちずで、考えたのが自転車引き。マーキングを知らないロマ。お散歩は脚側のロマ。どっちもとっても自転車引きには好都合で、上手に運動できてます♪ 今まで使ってたリードがちょっと短くて、ハーフチョークがしまった状態になってしまうので、新兵器を購入しました☆届くのが待ち遠しいな♪♪

というわけで、10時には寝ているロマと私の上の写真のように仲良く寝ている姿を見るのがパパの日課らしいです☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-18 21:18 | 日常

はじめて記念日!?

a0153811_21205588.jpg

ジャジャン~♪
ブルアシぴっぴ、無残な姿に。。。^^;

ロマさん初めてのおもちゃ破壊です。

ブログみてたり、お友達の話を聞くと、おもちゃ破壊するんです!!って子、結構多いみたいで、私、実はちょっと憧れてまして。。。*^^*

今朝6時ごろ、ロマが私を起こしに来たので、寝ぼけながらも起きてみると、このお弁当用のしょうゆみたいなのと、私の顔を交互に見つめるんだけど、何が起きたか理解できなくてね。。。

“昨日の夜お寿司だったっけ??”

とか、寝ぼけながらも一所懸命考えてみた訳でして。

つまんでみたら、ピ~♪って言ったので、やっと理解☆

思わず、ロマ、よくできたね~なんて褒めてしまいました^^;
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
こんな蒸し暑いのに、布団を着るロマっていったい。。。。。。
a0153811_2129414.jpg

[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-16 21:32 | 日常

至福の時☆

“梅雨入り”で、雨予報だった昨日も、そして、今日も、雨降らず。
うれしいんだけど、雨だから…ってまったりする気満々だったり、ジム行く気満々だったりするのがうらぎられちゃうようで、ちょっと不満^^;
昨日は急遽、鳥栖のアウトレットに行ってきました☆ ロマって飼い主と正反対で、人が多いところ大好き♪ しっぽぶんぶんで、愛想振りまきます。たまにでいいから、飼い主にもそうやってかわいい姿みせてよね^^;;

ロマさん、ちょっと前からお散歩後、毎日シャワーしてます♪
はじめはお風呂のなかでもウロウロウロウロしてたのが、最近はお座りしていい子にできるようになりました☆
そして、シャワーの後は大好きな時間♪

私のあぐらにぴったりおしりをくっつけて、準備万端*^^*
a0153811_22402841.jpg

気持ちいいなぁ☆のお顔。
a0153811_224236100.jpg

気持ちよすぎて伏せちゃうの図☆
a0153811_2245276.jpg

もうすぐ寝るよ☆のお顔。
a0153811_2246357.jpg


ホントに大好きなんです、ドライヤーの時間^^
私が使ってるドライヤーって、多分すっごくやすーい物。しかも5年くらい前の物。先日お友達に、今のドライヤーには、温風をあてても、当てたところが熱くならないとっても優秀な物もあるんだよって聞いて、今欲しいものランキング上位にランクされてます♪ 毎日使うものだからね~、ちょっとくらい高価でも、買っちゃおうかなぁ*^^*
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-14 22:58