2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

らんちゃん、元気です☆

らんちゃん、呼吸も安定していて、すっかりくつろいで過ごしています♪♪

水を飲んだあとは、どうしても吐いてしまいますが、それ以外の時間はとても病気とは思えない感じ☆
がん細胞撃退しちゃった^^??

母の事が一番好きなので、母のそばにずっといます。
草取りをしていれば、ちょこっと離れた所からじーーーーって見てます。
a0153811_1342149.jpg


そして最近のお気に入りの場所からも、ちゃーんと母を監視(笑)
どこにいるかわかりますか??
a0153811_1344468.jpg


今日のベストショットかな??らんちゃんかわいすぎ♪♪
a0153811_13462934.jpg

私としてはこちらもベストショット☆
a0153811_13485039.jpg


リンパ腫、ステージⅤの生存期間のギネス記録を目指すらんに応援をお願いします♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-31 13:52 | らんちゃんと実家

ロッちゃんの様子

木曜日に名古屋に来て以来、ロッちゃんは福岡でお留守番と、しつけ教室のデイケアで、過ごしています。

ほんとは、フードプログラムを始めたばかりで、体調変化など、気をつけてあげなければいけない時期だけど、今の優先事項はどうしてもらんちゃん。パパに頼んで、体重と、便の状態、体調を分る限りの観察をお願いしています。

27日;うんちは夜1回。すこしやわらかめ。体重測定は忘れたそう。
28日;しつけ教室でデイケア。夜、うんちは健康なかんじ。うんち後の体重4.6キロ。
29日;デイケア。朝の体重4.6キロ。うんち出ず。(もしかしたらデイケア中したかも)
30日;朝健康なうんち。朝の体重4.5キロ。全身シャンプーの日。右下唇の際の赤いできものみたいなのが、少し大きくなった感じがするというパパからの報告。

体重なかなか落ちません。でも、食事を変えてすぐから、明らかに変わった事がひとつあります。それは、活動時間が長くなったこと。
1日20時間くらい寝ていたロマ。よく寝る犬と思っていたけど、そうじゃなかったみたいです。栄養が少なくて、寝ることで、エネルギー温存していたのかな?きっと疲れやすかったに違いない。。。歯ぐきの色も、ピンクが濃くなってきたそうです。
引き続き、観察お願いしますね、パパ。

ロッちゃんにも今はちょっと我慢してもらわないといけないけど、ロマはランちゃんだいすきなので、きっと応援してくれてるよね♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
昨日の夜のロマ、だそうです☆
a0153811_10262081.jpg

[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-31 10:29 | 日常

願い

心配してくださっているみなさま、らんちゃん、ちゃーんと生きております♪
a0153811_175566.jpg

木曜日、愛知県安城市の病院に獣医さんからの紹介で行ってきました。私も、始発の新幹線で三河安城まで行き、一緒に病院へ。

結果は、悪性リンパ腫、ステージⅤ。右房破裂もあり、きわめて危険な状況、手の施しようのないという診断でした。後2、3日でしょうと。でも、心臓が破れたら、即だめだし、逆に1カ月もつ子もいると。あとはその子の持つ生命力です、と言われました。

今日が3日目。震えたりするけど、お庭を歩いたりできてます。
a0153811_178447.jpg

もう2週間何も食べれてなかったけど、昨日は、ケーニヒスクローネのベーネンの粉をペロッってしてくれて、私達大興奮。強制的に酵素、お砂糖、ポカリスウェットを唇と歯の間に塗っています。そう、酵素を塗るようになって、便も出るようになりました。お散歩にも行きたがるので行ってきました。
a0153811_1745635.jpg


らんちゃんとできる限り長く一緒にいたい。今はただただそればかりです。
私達の気持ちの持ち方で、らんの病気の進行を遅くできる、それを信じて。。。
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-30 17:14 | らんちゃんと実家

現状です。

心配してコメントやメールをくださったみなさま、ありがとうございます。

どうしても納得のいかなかった家族は、別の病院に先ほど連れて行きました。
今までの検査結果や、説明など全部をお話し、前医の説明の不適切さと、ここ数日のアルブミン点滴の適切さはわかりました。そして、そのまま入院に。

家族が帰った後、先生がいろいろ検査をしてくれたらしく、再度呼び出しがあり、クッシング症候群という診断が間違っていたことがわかりました。
心室中隔に腫瘍がみつかり、心タンポナーデがすべての原因だったそうです。点滴が症状を悪化させていたこともわかり、明日専門の病院に行くことになりました。

肝臓だけでなく、いろいろ悪いということは本当に危険な状態であることにかわりはなく、ただただ、奇跡が起こることを願うばかりです。

明日、私は実家に帰ることにしました。私の顔を見て、すこしでも力がでればいいなと思います。
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-26 22:06 | らんちゃんと実家

緊急に教えてください!

実家のらんが、あと一週間が山場と言われてしまいました。

腹水がたまっているため、アルブミンの点滴をうけていましたが、追いつかず、どんどん腹水がたまってきてしまっています。肝臓がまったく機能していない状態だそうです。良くならない為、先ほど退院になりました。

食べられれば、体内でいろいろ合成できるようになるので、もちこたえることができます。高タンパク、低脂肪の食べ物を探しています。胃腸にあまり負担にならず、食欲をそそってくれるような、食べ物を知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください!!

おねがいします。
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-26 19:14 | らんちゃんと実家
実は実家のらんちゃん、再入院になってしまいました。

腹水がたまっているそうで、でも、初期の腹水なのでアミノ酸の点滴をして、明日かあさってには退院できるそうです。

前回の入院の時に行った検査によって、クッシング症候群、平均余命2年半~3年といわれてしまいました。らんは今年8歳。ビーグルの平均寿命10年から考えると、そんなものなのかもしれません。でもでも、なんとか症状がでないまま、長生きしてほしいのです。いろいろ考えるところはあって、もうちょっと今の症状が落ち着いたら、セカンドオピニオンをうけに、別の病院にも行ってみようと思っています。ホルモンの値がそんなに高くないこと、エコーなどで異常が見当たらないこと、医療従事者である私達には人間のクッシング症候群の診断基準、治療方針からの推測からしかわかりませんが、ずっと食欲がなく、悪い状態での1回きりの血液検査で診断を決めてよいものなのか、何も治療を行わず、症状が出るのを待つという治療方針が果たして適切なものなのか、本当であってほしくないという強い願いが、らんを思う家族全員を疑問の気持ちにさせてしまうのです。

とりあえず、はやくよくなっておうちに帰ってきてほしいです。

ロマも応援してるよ、らんちゃん♪♪
a0153811_2035081.jpg

ご利益が、らんに届きますように。。。。。☆
a0153811_2044883.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-23 20:07 | らんちゃんと実家

お久しぶりです☆

お久しぶりの更新です^^;

心配事がありまして。。。
でも、心配してもなにもいい方向にむかわないので、おしまい*^^*良くなることだけを願ってます☆

海のあと、おなかすいたね~ってことで、百地浜のドッグカフェDECOへ、またまたおじゃましちゃいました☆

パパ、大盛りパスタ注文したのに、普通盛りが来て、ごめんなさいでもう一皿大盛りが。。。
はぁ、アメリカ育ちのおっきな胃さん、1.8人前ほどお食べになっておりました><
見てるほうが気持ち悪くなりそうよぉ。。。

ロッちゃんは、デリシャスプレートSサイズ。
a0153811_2001188.jpg

もかママに作ってもらったカフェマットの上で、おりこうさんにできました♪
この写真はわかりにくいかなぁ?ロマの目に、砂がいっぱい入っていて、帰ってから夜まで、出るは出るは。。。初めてのことで心配で。。。
結局アドバイスいただき、お水で洗って、ちょこっと特殊液を点眼。すっかり良くなりました*^^*

そして今、一気に大量購入したロマ用品が届きました!!
ひとつはウェア☆
初めて注文したお店だし、ワタシの採寸、これでいいのか????ってとっても心配だったのですが、もうバッチリ☆かわいすぎて、うれしくてね~*^^*(後ろに写ってるダンボールがいっぱい買っちゃった証拠^^;)
a0153811_20102629.jpg

しかもこのお洋服、UVカット、冷感、吸汗速乾などなど、とっても機能的♪ 暑いときはぬらして着れるんだって♪♪これからの時期、大活躍間違いなし!!!
カットがすごく考えられて作られているせいか、ロマが固まらなかったんです。また次もかわいいウェア期待しちゃうなぁ☆

ロマの膿皮症は、だいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ増えてます。でも、ひどくなる前に、赤く腫れた状態からおさまるようになってきています。飼い主としてきっちり管理していこうと思ってます。
週末は雨。まったり過ごそうね^^
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-22 20:18 | おでかけ☆海

入門の入門講座♪

この前の日曜日、二見が浦に行ってまいりました♪♪

実は実家のらんちゃんが入院したと聞いた土曜日、なんにも手につかなくて。。。
肝臓の数値が正常値の1000倍くらいあったそうで、肝臓に腫瘍?もしくは肝炎などが疑われるということで、検査が行われ…。腫瘍はなくて一安心、あとはクッシング症候群疑いの結果待ちです。でも獣医さんの言葉のかんじからと、現在退院後のらんの様子からすると、大丈夫そうです。

日曜は、心配から開放されるべく、山より海!!!ってことで、もか家をお誘いして、スイマー犬入門をしてきました*^^*
先に到着したので、飼い主とロマ、初砂浜でのボール投げ^^
a0153811_22214488.jpg

まだまだぬれてるのは足だけで、きれいだわ^^

そしてもか到着☆
はじめはこんな風に追いかけっこで、砂浜、海慣れしていただきましょ♪
a0153811_22251772.jpg


目的のスイマー犬講座も開かれ。。。
a0153811_22262469.jpg

食いしん坊頭のお二方、おやつのためならなんのその*^^*

結果こんな風になりました。
a0153811_22283131.jpg
a0153811_22285171.jpg

どろんちょだし^^;

こんなかわいいビーグルちゃん親子と走るひとコマも☆
a0153811_22303648.jpg


すっごく楽しそうで、全然泳がなかったけど、お水にはちょっとずつ慣れてきている気がします*^^*

ロマって、芝生とかウッドチップとか、土の道にくるとすっごくうれしそうにぴょんぴょんするんです。砂浜もまた例外ではなくって♪ 
a0153811_22364033.jpg

この顔で走ってこられると、もう飼い主、メロメロです☆

また、海、行こうね♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-18 22:41 | おでかけ☆海

変化☆

“標準体型ですね”
といわれるも、ビヨヨーンとのびるロマの皮。 決して筋肉質とはいえません><

そんなロマに、きれいな筋肉をつけたい!!
ということで、食事ももちろんですが、日々の運動も変えることにしました*^^*

ワンコにとっては、『お散歩』というのはあくまでも“お散歩”だそうで、全力疾走させることが体作りにとって、とっても大事だそうです。

そこでそこで、ボール投げをメインに、訓練もその中に取り入れはじめて、約1週間★
待てよ~、コイ!!ってのが、ロマの大好きなゲーム^^ 多分ボール投げよりも全力疾走♪♪ 途中途中で、アイコン脚側歩行を織り交ぜたり、ドッグキャッチでテンションUP♪ 1時間弱、遊びます。

なんかね、ロマのワタシに対する目が、変わりました!!! 次は何するの??ってワタシに集中☆ 遊びの時間だけじゃなくて、日常でも、です*^^*
a0153811_1934142.jpg

魅力的な飼い主に近づいてきたかな~、なんてうれしいワタシです*^^*
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-14 19:36 | 日常

水遊びと皮膚病

買っちゃった~♪♪
a0153811_17355710.jpg


今年の夏の目標は一緒に泳ぐこと*^^*
安全に遊ぶために、絶対必要だな~って思って、いろいろと探しておりました。
今回のお買い物は、“ラフウェア、ポーテージフロートコート”
これがずっと欲しかったのですが、迷ってしまった原因がサイズ><
ロマは、首周り25センチ、胸周り39センチ、着丈30センチくらいなんですけど、このライフジャケット、着丈19センチ。どうなんだろう。。。って思ってお問い合わせしたら、『着丈は短くても問題なし。むしろ長いほうが後ろ足にあたって泳ぎにくい。胸周りは大きすぎるとジャケットの中で体が動いて泳ぎにくい。』というお答えが。ただ、XXSは、3キロくらいの子にぴったりなんですとも書いてありまして。。。そして極め付けが、微妙なところですね、試着できるほかのメーカーを試しては。。。と。

ううう、、、、、、>< どうしよう、、、、

で、同じ商品を取り扱っている他のお店にもお問い合わせしまして、XXSで大丈夫でしょうとお墨付きをいただき、もしサイズが合わなかったら交換もしますよと、なんともありがたいお言葉までいただいたので、決定☆

ぴったりだったよ♪♪
a0153811_17484814.jpg


実はロマの皮膚、あんまりよくないんです。前の時よりかなりひどくて。。。
でも、膿皮症は、正しいお手入れと、飼い主の根気さえあれば、ひどくかゆがらない限り病院にいかなくてもよいというお話を聞き、ワタシ達は薬を飲まない方法を選択しました。
考え方はいろいろあるし、このお話に対する獣医さんの批判もまたあるでしょうけど、とりあえず、ロマ家、がんばってみます*^^*

そこで、でてきたのが水遊びはしてもいいのか????って問題。
一応、きれいな海はOK、川、湖は悪化する可能性あり、だそうで、ここもまた、飼い主の判断にゆだねられるんでしょうけど。。。
ワタシ達はきれいな海で、様子を見ながら遊んでみようと思っています♪♪

この前の油山の時もそうでしたが、最近ロマとの電波の届き具合が、とってもよくなってきています*^^*
昨日も鳥を追いかけて公園の土手を20メートルほど駆け上がっていきましたが、“ロマ、コイ”で、われに返り、いそいで戻ってきました☆
1歳を境に、結構問題行動がでてくると聞いたことがあったけど、今のところ、ロマとワタシ達は問題行動どころか怖いくらいいい方向に向かっています^^
これからロマといっぱい遊びに行きたいって思えば思うほど、服従訓練の大切さを感じる今日この頃です♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-05-12 18:12 | おでかけ☆海