2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

間に合ったよ☆

朝、天気予報を見て、仕事は夕方から、先にお花見ね♪ということに決め、大濠公園、舞鶴公園へGO!!

まさに満開です!!
a0153811_17234179.jpg

風が強くて、花吹雪♪ロッちゃん、自己中ブリを大いに発揮し、ワタシのことはそっちのけ>< 花びらを、ぱっくんぱっくん。。。
a0153811_17224456.jpg

ここは福岡城跡なので、石垣のみ残っています。歴史がわかればいろいろ説明できるんでしょうが…、スミマセン、歴史、苦手です…^^;
石の階段で撮影をしていると、後ろから登ってきてるおばちゃま軍団に、“かわいいね~”なんて声をかけられ、得意げなロマ^^なんかくれるの??って考えてるに違いない(笑)
a0153811_17263979.jpg

ここは井戸の跡かしら。。。
a0153811_17275795.jpg

そうそう、この桜にはワタシの母の大好きなこけがついてました。
枝のあいだにはえてるにらみたいな草のことです。
a0153811_17301435.jpg

四輪駆動のロマさんは、ひょいひょ~いと頂上の展望台まで♪♪
よくみえるように抱っこでね*^^*
手前は歴史を感じる町、奥は近代的なマンション、そして屋台となんだかそのアンバランスさが素敵にみえ、おもわずパチリ☆
a0153811_17342372.jpg

この先は何があるんだろう…って好奇心を駆り立てる雰囲気だねと思うワタシと、上空を飛ぶカラスを追うロマ。
a0153811_17372959.jpg


この後、大濠公園を一周して、車に戻ったら、ポツポツと雨が降ってきました。
やったぁ、間に合ったーーー!!って感じの今年のお花見♪
パパも一緒に行けたらよかったけど、写真で一緒に行った感を味わってくださいまし(笑)

広角レンズがあったらなぁ、、、と思った今日。
望遠レンズがあったらなぁ、、、と思った先日。

パパに相談しますか。。。*^^*
『ロマのために』っていうとなんでもオッケーなパパ♪
全部、ロマを撮るためだよ~(笑)どおどお???

もっといろんな写真みたいって思ってくれるそこのあなた!!ポチをお願いします☆
(なんかテレビショッピングの司会者みたい^^;)
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-31 17:52 | おでかけ☆その他

ありがとっ!!!!!!

みなさん!!ありがとうございます!!
いつも以上のポチ、治らなくてひどくなったらどうしよう、発見してあげれなかったのは私のせいだ、などとっても心細くて、落ち込んでいましたが、みなさんの応援、すごくすごく心強かったです。
本当に感謝しております☆☆

原因は何か、それがわからないので、できる限りの事をしようということで、今日はお天気もよかったので、仕事が終わった後は掃除。毎日は洗ってあげてなかったトイレや、ロマのクッションを全部お洗濯して、掃除機も念入りに♪
昨日、パパが早速ロッちゃんをあのシャンプーで洗ってくれたせいか、こころなしか、かさぶたの色が薄くなってる気が。。。
とにかく清潔に保ちましょうね^^
あ、教えていただきたいのですが、シャンプーの時のお湯の温度。いろいろ調べた結果、38~42度くらいまでの開きがあります。これってかなりの温度差。いったい何度くらいで洗えばいいの????特に皮膚の弱ってるときは何度くらいが適温なのか、ご存知のかたがいらっしゃれば教えてくださいっ*^^*

さてさて、お話は変わって、もうひとつのありがとう♪ こちら、トゥーツ家の皆様へ、です^^
実は転勤でお引越しされてしまって、、、、寂しくなってしまったのです><
昨日最後にと、トゥーツパパが、持って来てくれたおやつ。
はじめて見るよ~、これ♪♪ 
a0153811_21522050.jpg

なんだろう??ロッちゃんも食べれるかなぁ??^m^
もらえると勘違いして、いい子に伏せするロマですが…。
a0153811_21531573.jpg

a0153811_2221749.jpg

たべれないよーーー!!
a0153811_21543483.jpg


かなりのしっとりぎっしり詰まったチョコのケーキ☆すっごくおいしかったです*^^*
ありがとね~~♪♪

実はなにかわからないまでも、お菓子っぽいって楽しみにしていたダイエッターのワタクシ。お昼ごはんから、かなーりセーブして、備えておりました^^
おかげで、罪悪感なく、とってもおいしくいただくことができて、満足満足♪♪

昨日の夜からいろんなやさしさをいただき、感謝感謝、ありがとーーー!!!!の2日間でした♪

明日はほんとならお休みの日ですが、お仕事。でも早めに終わらせて、お花見行こうね^^ このもみじのクッション、桜のクッションになってるといいねっ*^^*
a0153811_2216247.jpg

今日も応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-30 22:22 | 健康

ごめんね。。。

今日病院に行って来ました。

ちょっと前にひざで寝ているロマの毛づくろいをしていた時、かさぶたを見つけました。背中の真ん中に三箇所くらい。週末にパピーパーティーに行った時、一緒に遊んだ子が、ロマの背中と首を遊びの中で噛んでいて、ロマがすごく嫌がっていたのを思い出し、その時の傷だろうと思ってそんなに心配はしていませんでした。
でも、土曜日、またまたロマをいじっていると、他にも何箇所か同じ様なかさぶたを発見。 ようやくこれはおかしい!!と気づいたのでした。

皮膚検査をした結果、特に何も見つからず。 症状からして、“膿皮症”でしょうと。
もともと皮膚にいる常在菌が、抵抗力が落ちたとき、毛穴に入り込んで感染するそうです。初期症状はにきびのような赤いポツポツ。ロマはもう少し進んだ状態だそうです。
かゆいそうですが、ロマはあんまりかゆみを感じてないようで、それが発見の遅れにもつながったのですが、かゆくて苦しくないだけ、ましだと思いたいです。

とりあえず、10日間の抗生剤投与(最終的には3週間~4週間くらい)と、抗菌作用のあるシャンプーで治療です。
a0153811_2154823.jpg

体をさわったり、口の中を見たり、気をつけてはいたけれど、まだまだ注意力不足><
ごめんね、ロッちゃん。もうちょっと早く見つけてあげれなくて。。。
飼い主失格。

ジャックは毛が密に生えていて見つけづらいとは思いますが、毛の流れと逆向きに体全体を念入りに点検することが、早期発見につながると思います。
再発も多い病気だそうなので、気をつけないと。。。

なってしまったからには、しっかり治療に専念するしかないもんね、ガンバロ、ロッちゃん。

飼い主の心配をよそに、のんきに眠るロマ。
a0153811_2162617.jpg

この子が幸せな時間を過ごせるかどうかは、すべて飼い主にかかってる。。。。。
責任重大、でも全部を守るよ、ロッちゃん…☆
a0153811_217044.jpg


ロマの全快を祈って、どうか皆様、応援ポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-29 21:10 | 健康

ニューアイテムで歩こ♪

風邪治ってないけど。。。。
でも、雨じゃないお休みはお出かけしたい!!
ということで、本日むかった先は、“グリーンピア八女”

ちょっと前に、テレビで『森林セラピー』なるものの特集を見ました。森林がもつ癒し効果を、医学的に証明して、きちんと効果のでる森林を認定するというもの。
ちょうどテレビで放送していたお山はお家の近くだったのですが、ごはんの事を考えて、ちょっと南下しようということに。

お家を出るときには晴れていたものの、現地に着いたら、寒々しい曇り。時々日が差す程度で、さみしい雰囲気だったのですが、癒されに行ってきましょ♪

前回の阿蘇散策で調子ついたロマ家。アウトドア用にとハーネスと伸びるリードを購入しました☆ まだロマを迎えてない頃、大好きでよく通っていたアウトドアのお店REIで、売っていて、目をつけていたものです。REIは日本への発送も行っているので、時間がかかってもいいなら、送料を考えても今の為替レートならお得な気がします。大きなものの送料はわからないですけどね。。。
ロッちゃん、ちょこっとできる子に見える気がしますよ^^
a0153811_2125777.jpg

パパ、むかーし昔のマーモットのジャケットに、10年くらい前にはいていたアウトドア用パンツ。なつかしいなぁ、でも古くていやだななんて文句言ってたのに、ハーネスつけたロマをつないでみて、“ロマと一緒の色合いやん”なんてうれしそう^^そうそう、おそろだよぉ☆
a0153811_2127457.jpg

満開じゃないけど、桜公園の横をとおりぬけて。。。
a0153811_21295832.jpg

途中からロマ交代♪ うちでは、どちらが一緒に歩くか、とりあいなのです^^
a0153811_21315537.jpg

普段運動してないパパ、遅れ気味^^; “パパ待とうよ”っていうロマと一緒にパパ待ちです。
a0153811_2134733.jpg

あ、このスカート、きっとおそろ♪だよね、goopeeさん^^

こうゆう自然の中をお散歩するのがとっても楽しそうなロマですが、びっくりするくらい目が鋭くなっていました。野生化しちゃった??
a0153811_2139235.jpg

飼い主を見るときくらい、やわらかい視線でお願いしますよ~(苦笑)
a0153811_21401664.jpg


そんなこんなで歩き終わった後は。。。。

~つづきはこちら~
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-28 22:01 | お出かけ☆山

えーーーーっ!!

こんなにいいお天気の今日。
a0153811_1744210.jpg

お出かけしましたーーーー!!


と、言いたいところですが。。。。。。


ワタクシ、風邪をひいてしまったようでして、昨日の午後から寒くて寒くてしかたなかったんですが、夜になると声が出なくなってしまいました。今朝もあいうえおって言ってみても何も音にならず>< パパは笑うけど、のど痛いのよぉーーー!!!!!
お仕事お休みしました☆
午前は寝て過ごし、ロマも一緒になって寝てたし、お昼にパパが、ご飯とお薬持って帰ってきてくれたので、ようやく1人と1匹、のろのろと起きだしました。
おおっ、声、ちょっと出ます♪睡眠は最高のお薬だねっなんて思いながら、念のためパパの持ってきてくれたお薬も飲んで、またまた眠りに落ちたのでした。

15時ごろ、起きてみると、ロマがとっても退屈そうに、ワタシを見ていて…><
ごめんよ、ロマ蔵。。。。
a0153811_17174895.jpg

お家の中で遊ぼうね♪

ちょっと前に購入したフラフープの練習でもしようか。
おやつでつって、ジャンプ、ジャンプって言ってたら、あらら、飛べちゃいまして。。。

でもね、写真にすると、シャッタースピードが遅すぎてうまく撮れないので、フラッシュ使って撮影。
a0153811_17183948.jpg

ね、飛べてるでしょ*^^*

鈍ちゃんロマも、体の使い方さえわかれば、いろんなことができるようです♪

今日はお散歩お休みだけど、早くよくなって、日曜はパパとロマとお出かけしたいな☆
はやくよくなるといいねのポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-26 17:23 | 日常

ロマより

お布団の中から失礼します♪
a0153811_18202118.jpg

ロマです。

最近、こうやって、クッションに埋もれて、お布団をぐるぐる巻きにしてもらうのが、とっても気持ちいいことに気づいちゃったの♪

パパがクッションでくつろいでるときは、パパかママの足の間にいるんだけど、パパが立った瞬間、クッションとっぴ~☆って奪ってやるんだよ!!
ずーっと狙ってたんだもん、パパが戻ってきたって、絶対返さないんだから☆

ママがコイって言ったときだけ、クッションから降りるの。パパが言ったってムシムシだもんね~!! あ、でも、パパがアイスクリーム食べよっかなって言ったときは、一瞬だよ!!クッションなんてどうでもよくなって、パパについて回るんだ。ときどきパパはアイスって言って、クッションとりあげるんだけどね。。。。。

うーん、、、、またまた眠たくなってきちゃった♪
じゃあ、また明日ね~☆ ロマより
ポチもおねがいね☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-25 18:33 | 日常

スイマー犬になるために

昨日のお天気とうってかわって、雨降りの福岡です><

さてさて、昨日のお出かけは♪

鳴淵ダム with もか家なり☆

楽しく水遊びできるように、慣らしていきたいね^^ってことで、もか家が昔行った事のあるここへ、連れて来てくれました!!
夏は家族連れで大賑わいで、ワンコ連れは片身の狭い思いで遊ばないといけないそうですが、昨日はまだまだ人も少なく、ほぼ、もかロマ家の貸しきり状態♪

さてさて、2わんの反応はどうでしょう??

もか、意外に平気*^^* 去年は全然だめだったそうですが、だいぶ進歩したみたいです☆こわがってないもんね*^^*
a0153811_20471698.jpg


かたや、ロマ蔵。
もかママの愛で、ちょっとずつ慎重に進みます^^
慎重に。。。。
a0153811_2131262.jpg

おやつに釣られ。。。。
a0153811_213349.jpg

ずいぶんと進みましたねえ♪
a0153811_2135568.jpg

しかーーーーし!!
a0153811_21417100.jpg

一気にテンションが↓↓

もかママに救出され、ホッとしたロマ蔵^m^
a0153811_2151046.jpg

実はね、この石の道も、もかママが作ってくれたの*^^*
ほんと、もかママはやさしくて、愛情にあふれていて、大好きだよぉ~♪♪

この頃、もか吉さん、大好きなたまごちゃんで、ひとり遊び開始でした*^^*
こうやって、手を伸ばして、たまごちゃん、コイコイ☆
a0153811_2161465.jpg

離れていくだけなんだけど。。。。でも、水流にのって、岸に近づくたまごちゃんを、あたかも自分の手でかいたから近づいたのよ!!すごいでしょ♪みたいな得意顔でパクッ^^
a0153811_217932.jpg


その様子を見たロマ、たまごちゃん別にそんな好きじゃないでしょ!?
もか姉さん。。何してるの??
a0153811_2192231.jpg

a0153811_2195334.jpg


ロマはもかが泳げば、多分泳ぐと思います。それほどもかのまねばっかり、もかが大好きなのです♪

犬生初水遊び、ごーかくっ!!!

何度かここで練習して、今度は遠くにもかと水遊び行こうね*^^*
スイマー目指して練習開始のロマに、ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-23 21:20 | おでかけ☆その他

南へ♪ 《散策編》

本日もとってもいいお天気☆
ちゃんと遊んできました^^ その模様はまた明日♪

昨日の散策スポットは、初めての場所。とはいっても、ロマさん、初めての阿蘇、久住エリアなので、もちろん初めてなのですが、ワタシ達も初めての場所です。ソフトクリームのお兄さんにお聞きして、教えてもらったところです。
『長者原』ってところの、くじゅうタデ原湿原。
a0153811_18344784.jpg

インフォメーションで、地図をもらったとき、お姉さんに、足元はウッドデッキのような道になってますって教えてもらったので、ビビリロマが歩くか。。。??っとちょっと心配だったのですが、まあ、歩かなくても、スパルタなワタシ、どうにか歩かせます^^!って感じで出発♪

ここが歩き始め。
a0153811_18382054.jpg

で、すぐのところに、ガイド犬平治君の銅像があって、そこに、“指令”と称して、こんな看板が。『平治と同じポーズで撮影せよ』と。
さてさて、ロマさんいってみますか♪
立って待てで完璧でしょ!!と思ったら、パパからダメ出しが^^; 顔上向けてって。じゃあ、おやつ持ってるふりで、“完璧でしょ?” “うん、完璧”の会話をし、お家に帰って写真確認したら、
a0153811_1844051.jpg

あらま^^; ワタシまで写ってるし><パパぁ、、、、、、、、、

気を取り直して、さて、出発。
ロッちゃん、ウッドデッキをスタスタ☆ 心配後無用だったようで、じゃあ、ウッドデッキ平気だよの写真撮ったら、今度はパパの足が><
a0153811_18484468.jpg


その後は順調に進むお二人。そうそう、お互いの怪我防止のため、昨日のみ、フレキシリード解禁♪ 基本ワタシ達からは離れないで歩きます。
a0153811_1851513.jpg

秋ですか???な風景が続き、
a0153811_18531474.jpg

唯一の緑スポットはここ。
a0153811_18535818.jpg


来週野焼きが行われ、4月末からは、いろんなお花が咲き始めるそうです。
ワタシ達、ストレスのピークにあったのですが、青空の下、花はなくても、木々の呼吸、沢を流れる水の音を聞くことができ、すっかりリフレッシュ♪♪
ロマも、こんな自然を近くに感じることができる場所は初めてで、とってもうれしそうでした*^^*
最近拾い食いもほとんどなくなったし、そろそろ、本格トレッキングにむけ、ロマ家始動できそうです♪

お花が咲く頃、新緑の季節、また来ようね*^^*
今度はあの子も誘おうか☆

帰りにはしっかり水遊びができるスポットも確認して、夏の準備もぬかりなく^^

今日も応援ポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-22 19:07 | おでかけ☆その他

南へ♪ 《食べる編》

いつもは土曜日も仕事の我が家。
連休はホントに久しぶりで、どこ行こう。。。。♪♪って悩みすぎて、どこ行くか決められず、とりあえず、南方面で。やまなみハイウェイが大好きなので、結局その周辺にお出かけすることになりました☆

青空の下のドライブはホントに気持ちがよくて、走っているだけで、満足*^^*

座ってるだけなのに、おなかはちゃーんと空き、ロマも楽しめるところで、って探した結果、やまなみ牧場で、ソフトクリームを食べよう!!

ロマ、乳製品が大好きです。
アイスクリーム、ミルク、ヨーグルト、いつもペロリ^^
なので、十分楽しいはず♪
やまなみ牧場のソフトクリーム、ヨーグルトは有名なだけあって、とっても美味☆

かぶりつくロマ。
a0153811_21124618.jpg

もうちょっと近づいてみましょう^^
a0153811_21132497.jpg

目が必死^^ キラッキラ☆★

ソフトクリームの絵のように伸びてもらいましょう^^
a0153811_21135411.jpg

合格です(笑)

そして、本日の食べ歩き、第3弾は。。。(第1弾は、サービスエリアで、すでに体験済み^^焼き芋でした。種子島のね^^ 第2弾がソフトクリーム)

やまめーーー♪♪
a0153811_21142956.jpg

生きたまま焼いてました>< 見てられませんでしたが、、、、
自然の恵みに感謝ですね☆

お店の前で記念撮影するも、やまめにしか目がいかないロマ。
a0153811_21145088.jpg

a0153811_21163839.jpg

大好きなママはここよーーーー^^;

パパが食べてる間も、くれくれ光線です^^
a0153811_21155070.jpg


お出かけ先で食べるものって、どれもとてもおいしく感じます^^
どれだけでも食べられちゃいます*^^*
ダイエット中の身ですが、連休中はこちらもお休みで♪♪

でもね、食べただけじゃないですよ!!普段の仕事のストレスから開放されるべく、リフレッシュ散策もしっかりしてきました☆
その模様は明日にでも^^

たくさん食べて、たくさん消費♪♪有意義な連休初日を過ごしたロマ家に、ポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-21 21:25 | おでかけ☆その他

ねらわれし物☆

またまた、もかママからのプレゼント、お写真がなく。。。。スミマセン>< 後日ご紹介まで、楽しみにお待ちください^^
あ、でもしつけ教室では、しっかり自慢してきました♪ 

ちょっと前から、なんかこの家落ち着かない…と思うようになって、うん、緑がないからだ!!という結論のもと、観葉植物を集め始めました♪

それがね。。。ロマさん、ねらってます!!!

落ちた葉っぱ、食べようと。

ついてる葉っぱ、ちぎろうと。

何度も言ってるから、ダメだとわかっているので、首をながーくして、ちょっと離れたところから匂う感じ^^ で、ワタシの出方をうかがいます。
どうしても誘惑に勝てないときもあるらしく、、、落ち葉をパクッと**

ワタシがあ、あ、あ、あ、あ、あ、って叫ぶと、ぽとり^^;

さっきも近づきたそうにいるんだもん。。。
a0153811_21143139.jpg

なので、ワタシのお気に入りたちと記念撮影ね^^いつ枯れてしまうかわからないので(笑)
a0153811_21145211.jpg

ワタシの夢はいなか暮らし。 のんびり自然の声を聞きながら、毎日を過ごすこと。
ロッちゃんとお山を散策する毎日。あこがれるなぁ☆
いつかそんな日が訪れますように。。。。。。。♪

今日もポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-19 21:17 | 日常