2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

犬同士の友情☆

もか家の皆様、お待たせしました^^
a0153811_2137052.jpg

どぉ??もか、最高にかわいいでしょ??
ワタシの本日一番のお気に入りもかさんです^^もかパパさん、この写真ほしい!!って時はメールください(笑)

今日も素晴らしいお天気なのに、パパはお仕事>< もか家をお誘いして、海の中道ドックランに行ってきました♪

最近すっかり行かなくなったドックラン。理由はロマにとって犬同士の遊びが楽しくなりすぎて、飼い主に目を向けなくなった悲しい事実をなんとかしたかったから。
目指す関係はまだまだですが、先生と相談して、ドックランを誘惑という位置づけにし、誘惑の中でのしつけに利用しようということになりました。あ、でも、決してもかを利用しているわけではないですよ!!
もかはロマの本当の親友だとワタシは思っています。先生も、もかロマは本当に相性がいいと。。。社会化に必死になっていたころ、どんな子とでも遊んでほしいと思っていました。でも最近は、飼い主と遊ぶことを心から楽しむ犬になってほしい、友達はもかだけで十分だと思う様になりました。2ワンともお互いの飼い主になついていて、誰かが、どちらかを呼ぶと、両方とも戻ってくるようになっています。いい意味で、両方が刺激しあって成長していけたらいいなと思います。

どっちが上、どっちが下ってないみたい^^おなかを見せ合って、転がりながら遊びます♪
a0153811_21372738.jpg

a0153811_21375123.jpg

a0153811_21404387.jpg

もかの目^^ ロマの口^^ 
a0153811_21393258.jpg

怪獣もかさんも健在です♪
a0153811_21415312.jpg

ロッちゃんのべろべろも満足げ^^
a0153811_2143661.jpg

おやつももちろんもらい。。。なぜ、ロマの顔の位置にもかの足が???(笑)
a0153811_21442878.jpg

とっても楽しい一日でした★
もか家の皆様、ありがとね~♪♪

満足ロマにポチッとよろしくです☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-28 21:50 | 日常
ちり紙ってご存知ですか??
a0153811_21202014.jpg

この間、トゥーツ君のおうちに遊びに行ったときに教えてもらった、おトイレ用便利グッズ☆ なんでも昔はみんなこの紙をトイレットペーパーの代わりに使っていたんだとか。。。

ロマ、ワタシがうんちゃんに気づかないでいると、食べます><

必ず今からするよって教えに来てからするので、99%は大丈夫なんですが、それでもしたあと、油断は禁物。すばやく取ることが求められます^^

トイレットペーパーはその点ちょこっと時間がかかりまして…。このちり紙の便利なことといったら♪♪トイレにもちゃんと流せます。

AEONで200円ちょっとで、この袋が買えるので、当分買わなくてもよさそうだしね♪
a0153811_21211351.jpg

ぜひ、一度使ってみてくださいな☆

夕方のお散歩。大濠公園で、鳥を追って引っ張りまくり、かーなりガツンとやられたロッちゃんに応援のポチお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-27 21:23 | 日常

しっかり見ていよう☆

しつけについて。まだまだ、ロマとワタシは成長段階にあって、いろんな生活のルールに関しても、試行錯誤です。グレーゾーンが広いと言えばいいのかな??

アピールが激しくなってきた頃から、ご飯の時間もかなりの興奮状態になってしまうようになってきました。うちではキッチンは立ち入り禁止。ワタシがお料理中ぽろぽろ落としてしまうので、危険かなーと思ったのがきっかけで、ワンコ用の柵を置くようになりました。ロマのごはんの用意をはじめると、柵に手をかけて立ち上がり、激しくキュンキュン。ロマは、“ワン”って吠えません。だから、ワンワン言えば“うわぁ~困った><”って思ったかもしれませんが、ワタシの中では、全然問題にしてなかったのです。
でも前回のしつけ教室で、先生との話の中で、ごはんの話になり、状況を言うと、即改善するようにと言われました。助かることに、先生に言われた方法を一度試すと、もう二度としなくなったので、そのことに関してはよかったのですが、自分の甘えに気づかされ、気を引き締めないと。。。と思い、ちょっと前から、反省の日々を送っています。

このキュンキュン、将来ワンワンに発展する可能性のある行動の一つ。

もうひとつ、車の乗り方。すごーく小さい頃、バリケンに入れて乗せていました。暑い盛り、バリケンの中はエアコンが効きにくいことで、試しに後部座席にフリーで乗せてみると、おとなしく動かず伏せで乗っているので、そのままにしていたところ、ある時急ブレーキで、座席の下に落っこちてしまって。。。それで、購入したのが、シートエクステンション。そしたら、とことこ歩いて、前の座席まで来ちゃうようになりました。そして、定位置が助手席になり、車が止まるごとに立ち上がって外を見るようになりました。

しつけのプロからみて、これも問題行動(窓の外にみえる物に対して吠えるなど)に発展する可能性のある行動の一つ。

うちの子こんなことするんです。。。困ってます。。。は、全部前兆があり、それを見逃していたのは飼い主。前兆の段階では修正もかなり楽ですが、問題が大きくなればそれだけ、直すのも難しくなるそうです。

気を引き締めていかないと★

ロマさん、先生いわく、訓練の進み方はとても順調なんだそう♪
こんな短期間でここまで来れた子はめずらしいって*^^*
今日は右回り、左回りの練習。すぐにできるようになり、先生びっくり。次に行くまでにノーリード完成しようね♪♪

またまたパパのやらせ写真^^
a0153811_21114847.jpg

男の人は大人になっても心は少年のままなんだな~とほほえましく思いました♪
おこちゃまパパにポチをヨロシクです☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-26 21:19

NEW おやつ★

今日のおやつはコレ♪♪
a0153811_21443554.jpg

かぼちゃをレンジでチンして、スプーンでつぶし、犬用ミルクを混ぜ混ぜした後、オーブンで水分をとばしました。

ロマがボール投げをノリノリでするか否かは、おやつにかかっているといっても過言ではありません^^;
特にさつまいものおやつの時は目がキラキラ☆
かぼちゃはどうかな??

おあずけ~^^
a0153811_2145016.jpg

アイコンタクトで、もらえると思ったけど、もらえず。。。
a0153811_21452033.jpg

これ以上見ると食べちゃう><ってことで、目をそらして、、、この後尻尾を丸めておやつから離れるほど。。。
a0153811_21454788.jpg

で、足にのせてみました^^
a0153811_21461187.jpg

ヨシッで一瞬のうちにおなかの中に飲み込まれていきましたとさ♪♪

昨日のお手入れのおかげで、手触りがホントにやわらかくなって、まるでパピー☆
パパにさわられまくって、ちょっと迷惑顔のロマさんに^^ポチッとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-25 21:56
ほんとにほんとに抜け毛がすごくて、指でぬきぬきしても、それでも次の日には抜けるロマの毛><

お手入れ方法、本格的に学びたいなと思って、実はずーーーっと前、半年くらい前に、お散歩中にテリアの飼い主さんに教えてもらっていた、ドロップス&シャワーへ、行きました。
もうね、とってもとっても可愛いお店で^^、ワタシもロマもおしゃれさんになった気分を味わえる、そんなお店です。お店の方もとってもやさしくて。人見知りロマも、しっぽ振ったりして♪ワンコと飼い主の気持ちに、そっと寄り添ってくれる、そんな暖かさを感じました。

ロッちゃんのシャンプー後のお写真をお願いしていたので、かわいくとってもらって、満足満足^^
a0153811_18321553.jpg

お店のお写真も撮らせてもらいました☆伝わるかな~??この可愛さ♪♪
a0153811_18323578.jpg

a0153811_18325973.jpg

a0153811_18332211.jpg

お手入れについて、こんなアドバイスもいただきました☆
a0153811_18344497.jpg

今後について。。。
テリアのお手入れ、プラッキングというのがあるそうで、(ストリッピングと同じなのかな??)、希望であれば、ここでしてくれるそうです♪ただ、抜くので、個体差もあるそうですが、痛がったり、皮膚が赤くなったりということもあるので、様子を見ながらしてくれるそうです。1度に全部だと、負担も大きくなるので、おうちでできるように方法を教えてもらって、お店と併用するのがよさそう。ロマの場合は、全身でも1000円くらい。次回お願いしようかな。もちろん自分でできるように教えてもらって、ロッちゃんの負担が少しでも軽くなるように気をつけながらね^^

やっぱりプロってすごい!!ワタシがお風呂に入れたり、ぬきぬきしたり、そんなのと比べ物にならないほど、今日は毛が抜けません。遠くまで足を運んで本当によかった♪♪1ヶ月に1回、頑張って通おう☆

帰りは、よいお天気なので、舞鶴公園、大濠公園をお散歩して帰りました。
a0153811_18355645.jpg

a0153811_18361971.jpg

花粉が。。。。とうとうこの時期になってしまいました。。。。
早めに薬をもらいにいって、ロッちゃんとのおデートが減らないようにしないとね☆
今日もお疲れロマに愛のポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-24 18:39

絆を深めるために。。。

昨日のカレー♪
a0153811_18115781.jpg

ものすごくおいしかったデス。また是非作ってね、パパ^^

今日は暖かだった福岡、またまた午後から海の中道へ。
a0153811_18135879.jpg

実は今まで、駐車場から公園の門までは、短いリードでキッチリ歩き、中へ入ったら、フレキシリードに変えて、ある程度の自由をもたせてお散歩していました。一応“おしまいね”の一言で、横について歩くようにはなるのですが、あまりにも自由時間が長すぎるのではないかと気になっていたので、前回のしつけ教室の時先生に相談しました。
答えは“あんまりよいことじゃないですね。私ならしっかり一緒に歩きます”でした。どうやら、ワタシはロマとのお散歩を楽しんでいるつもりでも、ロマにとっては、ワタシとのお散歩とはとらえておらず、お散歩のもつ飼い主とワンコの絆を深める共同作業の意味合いが薄れてしまうようです。
なので、今日はしっかり一緒に歩きましょ♪♪ とはいっても、常にきっちりついた状態のお散歩ではないですよ^^

動物の声がするところで、ちょっと自由時間。
耳を澄ませて、真剣な顔。
a0153811_18123512.jpg

でもね、、、実は足、なげだしてるんです^^;
a0153811_18125570.jpg

そんなんじゃ、何も捕まえられないよ(笑)

ながーくなったお鼻が近づいてきました^^ おやつくれ~でしょ。わかってます^^☆
a0153811_18131743.jpg

ロマとしっかりお散歩するのは、いまだに修正、修正の繰り返しで、とても根気のいる作業です。正直フレキシリードはどんなに楽か。。。比べ物になりません。
1時間でくたくたになりました。次は、10分でも長く一緒に歩けるようになるといいな♪

きっとロッちゃんも疲れたに違いない。。。熟睡中のロマにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-23 18:19
パパのいたずら。
a0153811_20554821.jpg

何度でもだまされるワタシ^^;

そこらへんに置いてあろうものなら、“ロッちゃん危ないよ~、どいて、どいて”なんて言いながら、動かないのをよくよく見て、やっとぬいぐるみだと気づいて、苦笑い。
a0153811_20562940.jpg

やらせでもなんでもなく、自分で無印クッションに運んで、添い寝してる姿を見て、やっぱり似てるよね…って妙に納得しちゃいました。

実は今、カレー待ち♪
ロマリンダにいたころ、パキスタン料理のとってもおいしいお店があって、週に1回は通っていたのです。注文するのはいつもジンジャーチキンカレー☆
出張するパパに頼んで、インド人のお友達に作り方レクチャーをお願いしたのです。ちゃんと携帯で写真をとってきてくれて、パパ、ただいま料理中。
うちのパパ、料理できません。だから、なんだかとってもうれしくて*^^*
一生懸命作ってくれてる姿、そーっと観察したりしちゃったりして*^^*

そろそろいいにおいがしてきましたよぉ☆

パパ料理頑張ってのポチをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-22 21:03

奇跡が日常に♪♪

a0153811_9404944.jpg

無理やりおやつで釣っての“奇跡のツーショット”から約2ヶ月たった昨日。

初めて、外で会わせる事に…。ボール投げで、飼い主への集中度の高いうちに、ご対面させてみましょ♪
a0153811_9412839.jpg

あらあら、かみつかずに、服従してる??
ロマもいじめてないんじゃない??

犬嫌いなチワワ+犬と遊ぶことに異常な楽しみを見出すロマ。お互いを気にせず、空気のような関係になれることが目標です。

いいんじゃないですか??
a0153811_9424960.jpg

チワワさん警戒はしてますが、ロマさんの興味はワタシなので、いいかんじ♪♪
a0153811_9432299.jpg

チワワさん、しつけはゼロなので、ロマさんさえワタシがコントロールできれば、ある程度“永遠のライバル”は解消できそうです。

チワワさんのテリトリーである、オットの実家でのこんなかんじの空気関係が目標なので、とりあえず外で練習しようと思います。
あせらないことだね~^^

今日は晴れ☆ 今から遊びに行こうよ、ロッちゃん♪♪
a0153811_9454536.jpg

いってらっしゃーいのポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-21 09:49
仕事の後は、ボール投げ♪♪
a0153811_22275063.jpg

パパとの遊びはホント久しぶりだね!

パパをみつめる目、パパもイチコロでございます^^
a0153811_2227050.jpg

a0153811_22272725.jpg

もしもこんな目ができたら、ワタシもモテモテになれるに違いない…(笑)

相変わらずのドンちゃんで、ボールを全く見ずに走り出し、無駄に大口を開け、キャッチに間に合わず。。。。
a0153811_22281866.jpg

残念なロッちゃんですが、飼い主どもは、こんなボール遊びでも十分満足なのでございます。

近くをワンコが通ろうと、ノーリードワンコが遊びに寄ってこようと、飼い主一筋☆
以前のロマからは想像もつかない姿で、本当にうれしい♪♪

ただ、ロマさん、パパの“コイ”には反応が鈍くてね。。。聞こえないフリのことが多々ありまして、今日は練習もしました。

待てだよ~!!
a0153811_222849100.jpg

来い!!!!
a0153811_2229864.jpg

こうやってやると完璧なのです。パパ、うれしい反面、こんなちっちゃい声でも、聞こえてるんじゃん…と不満もたっぷりなようでして^^;

パパは、ロマとワタシの、日常の低いレベルからの練習を知らないから、できるようになったロマとワタシをみて、自分も同じレベルからスタートしようとします。レベル1、レベル2、レベル3…って徐々に上げていけばいいのに、急にレベル8くらいから始めるから、できないだけだよぉ~^^

繰り返し、繰り返し、練習あるのみ☆と納得していただいて、頑張ろう!!

あせらず、ゆっくり、パパ頑張ってのポチをお願いします☆ 
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-20 22:35

プレゼント

待ちに待った○○の日♪

実はパパ、またまた10日間のロマリンダ出張だったのです。そして今日が帰国の日♪

ロマにお土産あるよ~とは聞いてたのですが、どんなのだろう?楽しみだね、ロッちゃん^^

お家について、自分の荷物よりも先にスーツケースからうれしそうにリビングにもってきたもの。
これです!!
a0153811_22353688.jpg

ロマは硬いおもちゃより、ぬいぐるみの生地でできたおもちゃが好き。
ぜーんぶロマの大好き間違いなしだね*^^*

今日は一つだけよ☆
a0153811_223644.jpg

世は満足じゃ~♪♪

よかったね、ロッちゃん。そしてパパ^^
a0153811_2239255.jpg

ワタシへのお土産は一つもありませんが…(苦笑)
おかえりーのポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-02-19 22:44