2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

仕事の終わったオットと3人、いつもの公園へGO!!

実はパパ、ロッちゃんとお外でボール遊び、初体験です^^

ロマさん、全身でうれしーよーって♪♪

ワタシも写真に徹することができるので、うれしいな*^^*

投げて、投げて!!の図☆
a0153811_21354628.jpg

a0153811_213613100.jpg

あの、お気に入りのサツマイモのおやつで、さらにテンションUPネ^^

笑顔炸裂!!
a0153811_21364316.jpg

ジャンプもできてるじゃないですか!!
a0153811_2137124.jpg

a0153811_21374011.jpg

ワタシの好きな耳引きのお顔も登場!!
a0153811_2138877.jpg

プリップリのおちりも!!
a0153811_21383291.jpg

お口開きすぎじゃあ、ありませんか??
a0153811_2138591.jpg

それから…、ざんね~ん、の図ももちろんあります^^!!
a0153811_21393481.jpg

このお耳は誰とおそろい^^??
a0153811_214017100.jpg

ロマさんとパパ、楽しくてたまらないといった感じ。だって、以前3人でここに来たとき、ロマさん、一人でむしゃむしゃ草食べたり、お散歩中のワンコに寄って行ったり、とにかくワタシ達の方を見向きもしなかったんですもの。お二人さん、よかったね☆

明日の雨に備えて、しっかり遊んで、さ、帰りましょ♪

最近お散歩が大好きになったロマ。引きが強くて、困ってました><
昨日、先生に相談して、細かい状況をお話しすると、ワタシの許している範囲が広すぎるとの事。リードが張っていない範囲での前後はOKなのですが、この範囲が広すぎるそうです。ロマがもっとワタシの近くにいる所での、リードコントロールが必要だそうです。早速試してみると、あら不思議、すぐに直りました。直してからオットに交代。オットはね、かわいそうだといって、チョークをかけきらないのです><

こんな姿がみれると幸せ…☆
a0153811_21405437.jpg

一緒に遊べるようになったり、訓練もすごく入りやすくなって、ロマとワタシ達の関係が少しずつ変わってきているのを実感できるようになってきました。きっと、一進一退、また飼い主がへこむような事も多々起きるんだろうなとは思いますが、頑張っただけの成果が必ず得られると確信できるようになりました。ロッちゃんもそうですが、ワタシ達も、成長しているんだなと思います*^^*

これからもこの調子でね、の応援オネガイシマス♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-30 21:44
昨日ちょっとふれたディスクですが。。。。。。

とびません><

もしかしたらワタシの投げ方が悪いのかもですが、よくよく見ても構造上飛ばないかんじなのです。ちゅら君のディスク遊びの様子から、飼い主の投げ方がとっても大事だという事だったので、ロマが咥えないにしても、まずは練習あるのみと思い、お家の中で始めた練習。

ボトン、ボトン…

買いなおし決定!!

しつけ教室のあと、ペットショップへ行き、(ちゅら君とおそろい百均ディスクは見つからなかったのです><)購入したのがこれ。
a0153811_191125.jpg

a0153811_193895.jpg

“A.W.I Japan 公認” なんだかよさそう^^ こんな説明書もついてました。
a0153811_115420.jpg

写真撮影をしていると、ロマさんの目がキラキラ☆

隙あらば…の瞬間☆
a0153811_1101136.jpg

こんなに警戒しないおもちゃは初めて。ヒット商品みたいです*^^*
ディスクドッグへの道近し、か??(笑)

ジャンピングキャッチなど、運動能力が必要と思われる動きは今のところ一切できないロッちゃんなので、とりあえず、座らせて、口の前にディスクを近づけ、『パクッ』ってしたのと同時に“キャッチ”と言うを繰り返してたら、なんだか楽しくなってきたロマさん、咥えて走るは、投げてと持ってくるは、大好きなようです♪♪まぐれの空中キャッチも成功☆

ロマがうれしいとワタシもうれしい。ロマが楽しいとワタシも楽しい♪
goo_peeさんのアドバイスを参考に、練習あるのみだね!goo_peeさん、いつもとっても貴重なアドバイスありがとネ~☆

遊びもいろんなバリエーションがあると、変化があって、ますます楽しくなりそうな予感^^

今日しつけの先生にアジリティを勧められました。競技会にでるのではなく(ここ、ポイントね^^ロマさん、ニブイので(笑))、一緒に楽しめる遊びとして、いいのではと。
今まで、全く考えてなかったので、まだ結論はでてませんが、検討してみようと思います。

ますます、ロマ一色の生活になってきたロマ家にポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-30 01:17

水プラス木

ロマの大好きなサツマイモのおやつがなくなったので、今日もオーブン稼動です☆
味はいいけど、見た目がね~な評判をリベンジすべく、生クリーム用の口を購入。口当たりのいいように、つぶした後、フードプロセッサーにもかけ、なめらかなペーストに♪これで完璧でしょ^^
a0153811_21354499.jpg

どう?どう?? ○山さんと、そのお友達さん(笑)*^^*

ロッちゃんはといえば、ずっとキッチンの前にすわって、なんだかんだとワタシにむけておしゃべりしておりました。あまりにもしゃべりかけてくるので、ペーストの段階で、ちょこっと味見させてあげたら、さらにしゃべるので、換気扇ON。ビビリちゃんのロマさん、尻尾を下げてハウスに直行、静かになりました^m^

そうそう、お部屋作りに目覚めたワタシ。昨日は、お部屋に緑がほしいっ☆と思って探しに行きました。ロマを片手にだっこで、あれこれと物色していたところ、ふと気づくと、あらあら、ロッちゃん植物の葉っぱをかじってるではありませんか!!これじゃ、駄目ねとあっさりあきらめ、ちっちゃな造花に変更。
a0153811_21363218.jpg

多分おうちではかじらないと思うのですが、ワンコにとって有害な植物も多々あるという話を思い出し、もう一度きっちりリサーチしてからにしようと思います♪

あ、昨日購入したのはもう一つ。やわらかーーーいディスクです♪
goo_peeさんのアドバイスを参考に、練習開始!といきたいところですが、ロマの場合、初めてのものは咥えないので、まずは慣らすために床に置いておきました。いつのまにか枕に…。
a0153811_21371872.jpg

そのうち安心と思えたら始めようね^^でもでも、空中キャッチができるようになるのが先かぁ…★

なんだかまとまりのない記事ですが、ここ2日の出来事でした♪♪
今日も応援お願いしまーす*^^*
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-28 21:48

青空のもとで♪♪

a0153811_20253044.jpg

ほんっといいお天気♪
遠くの山も、くっきりはっきり見えて、海も真っ青☆
普通のお散歩じゃもったいないねっ^^ さてさて、おでかけしましょ♪♪

おうちから車で10分。青葉公園に到着。

ロングリードにつけかえて、マテだよーーーーー^^
a0153811_2026140.jpg

ワタシ、ワンコが初めての場所や、久しぶりの場所に行ったとき、探索行動というのを必ずするというのを知らなくて、到着、リード付け替え、さ、ボールしようよ♪とロマを誘うも、無視されることに、かなりショックをうけておりました>< しつけ教室で、先生に相談したら、あたりまえよ~、その場所が安全かどうか、確認しないと遊べないでしょ^^って言われて、ホッとしたものです☆

なので、しばらくはこうしてロマさんが満足するまで放牧^^
ロッちゃん、おいしいにおいでもするんですか??
a0153811_20265594.jpg

その後ブルアシピッピ投げスタートです。
a0153811_20301063.jpg

a0153811_20304190.jpg

a0153811_2031350.jpg

耳、こんなになびいてたんだね^^
あ、ロマはボール命のワンコではないので、一緒に遊ぶのもゲーム感覚で、おやつを投入します♪ ワタシもロマも両方が楽しさ倍増をねらってネ!“ボール命”っていうのはある程度遺伝子で決まってるそうですよ^^
何も咥えなかったロマと、こんな風にボール投げを楽しめるなんて、しかもロマの大好きな芝生さんの上で、近くにワンコのいる状態で♪ 
夢のようです^^

a0153811_20322183.jpg
今日投入したおやつは、手作り。
サツマイモをふかして、つぶし、ワンコ用ミルクでのばして丸めたものをオーブンで焼きました。ほんとはボーロのようにするつもりだったんですが、めんどくさくなって、つまんでちっちゃいかたまりでに変更です^^ワタシを知る人は、なるほどね~、やっぱりね~って納得でしょう(笑)?

このおやつすごく好きみたい。テンションが違いますもの^m^

たのしかったぁ~*^^* お天気の日はお外がやっぱり気持ちいいな♪
今日も応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-26 20:47

3歩進んで2歩さがる

はぁ、、、、、、ロマさん、、、、、どうして、、、、、、
って気分だったので、昨日はお休みしちゃいました。

最近かなりロマとの関係に手ごたえを感じてきたところだったのですが、まだまだでした。時間もかかるし、イライラしたら駄目!!ってのもわかってるつもりなんですが、ついついね、期待しちゃって…。

でも今日はまた心機一転前向きです^^

昨日、日曜日はホームセンター、パピーパーティー、オットの実家に行ってきました。
ホームセンターでは、カートの中で“座れ待て”の練習。いろんな人がよってきて、ロマに手を伸ばしてきます。誘惑の中での待ての練習に使っちゃいましょ♪
a0153811_21475328.jpg

うーん、ワタシが、立ち上がろうとする瞬間に『座れ待て!!』って言えば、保てますが、まだまだ、油断ならないって感じです。

続いて、パピーパーティーですが、早く着きすぎたので、ここもまた“伏せ待て”と“座れ待て”の練習で待ちましょ♪
a0153811_21482537.jpg

やっぱりもかロマコンビは健在でして、先生にもよっぽど気が合うんでしょうねって言われました^^ プロレスごっこ中はもかロマが交互に上、下になって両者引き分け~ってかんじで遊んでるんですが、おっかけっことなると、もか余裕、ロマ必死って見えるのはワタシだけでしょうか(笑)??
a0153811_21492111.jpg
a0153811_21494461.jpg

もかの『パパ~!!』につられてロマも『パパ~!!』
a0153811_21502413.jpg

あなた、パパ間違ってません??

先生にワタシ達といい関係が築けるまで他のワンコと遊ばせないほうがいいのかをお聞きしたところ、一週間に一回とか、そんなペースだったら、OKとのこと。ただ遊ばせるだけになるのではなく、ところどころに訓練の時間を取り入れたりしてね。

それで、昨日呼び戻ししてみたら、撃沈だったんです><
聞こえないフリ。
5回くらい呼んでやっときたものの、座らず。ちょこっと手前で止まり、去っていきました。
それで、はあ、、、、、、、、って思ったのに輪をかけて、オットの実家でおしっこ。
もう昨日は、駄目だとわかりつつも、自分の中でグジグジ>< ワンコに対して、ながーい時間の感情のこもった怒りって絶対駄目ってわかっていたのに。。。。自分がコントロールできませんでした。結果、ロマさんにもそれが伝わり、かわいそうなくらいおとなしくて…。反省です。

今日はケロッとしてます☆ワタシもたっぷりの愛情でロマさんと遊び☆ふふっ、やっぱり楽しいわ*^^*
a0153811_21512467.jpg

今日も応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-25 21:53

普通の生活への第一歩

福岡県大川市。有名な家具の産地です。
今日初めて、大川市に行ってまいりました☆

みなさん、写真でもお気づきとは思いますが…、ロマ家、家具がありません><
帰国の時、使っていた家具はすべて処分。洋服や、書類、本など、ダンボールに詰め込めるものだけで帰ってきました。帰国して6日でロマが家族になり、いたずら盛り。
テレビは床にじか置き、実家からもらってきたコタツで食事。カーテンももらいもので、サイズあわず。
でも、実際家具を買う気が全くおこらなかったってのが本音で…。お気に入りの家具を買っても、かじられるだろうな、とか、カーテンも短いから、下のすきまからロマが外を見るのにちょうどいい、家具がないぶん広々してて走り回れる、などなどロマさんとの新生活において、家具がないのがちょうどよかったんです。
最近になって、ずいぶんロマとの生活に慣れてきて、いたずらする心配もないし、トイレも失敗しないし、ってことで、ようやくお部屋作りを考える余裕がでてきました。
もともと、無垢材の家具が大好きなワタシ。Brunchという、東京、目黒にある家具屋さんで家具を揃えたいと思っていました。いろいろ調べるうち、Brunchさんの家具は福岡県大川市が卸し元であることが判明。もう、欲しいとなったらいてもたってもいられず、今日は仕事が終わって帰宅したのが3時でしたが、6時閉店までまだ時間があるってことで、急いで出発です。

八女ICを降りて走ること30分。道沿いには家具の看板がいっぱいです。
そして目的地到着です。
a0153811_2236270.jpg

関家具さん。通り沿いのお店8店舗からなるのかな?
a0153811_2237678.jpg

時間がなかったのでワタシのほしい、ダイニングテーブルが展示してある店舗しかまわっていませんが、お店もとってもかわいらしく、おしゃれでした。ロマさんも入店OKです♪そうそう、アウトレットもあって、おしゃれなのに、とってもお値打ちな家具もいっぱいでしたよ☆
a0153811_22375550.jpg
a0153811_22381039.jpg


無事、ダイニングテーブル、椅子を購入♪
いろいろ迷っちゃって、テレビ台、リビングボード、カーペット、などはまた今度。
長く使いたいし、ここまでない生活ができてきたんだから、急ぐことなんてありません^^

ほんとは柳川で、おいしいうなぎでも食べて帰りたいといったところでしたが、仕事終わってすぐ出発だったため2人ともぐったり。ロマもじっとするより、早く帰って一緒に遊びたいだろうってことでまっすぐお家に帰りました。

現在、こんなかんじです。
a0153811_22392552.jpg

いったいロマさん、どんだけ寝ればいいのでしょう…。寝てばっかりのロマにポチッとヨロシクです♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-23 22:46

9ヶ月になりました♪

ロマさん、本日9ヶ月になりました♪

首周り;25センチ
胸周り;39センチ
体重;4.5キロ

7ヶ月から体重に変化なし。もう成長止まったのかな?
ブリーダーさんには5キロ前後になるでしょうっていわれていたので、もうちょっと大きくなることを予想していたのですが、チビロマも持ち運びしやすくていっか。。。^^

毎日のように、昔の写真を見返してはニマニマしてるワタシですが、今日は毎月22日に撮った写真をとりあげてみます☆

7月22日(ロマ3ヶ月)
しっぽを追いかけて、くるくるするので、病院へ。しっぽの先が赤くなっていたので検査の結果細菌がいることが判明。5日間お薬飲み、1週間後再検査。←日記より
a0153811_21443477.jpg
 
a0153811_21445457.jpg

 
8月22日(ロマ4ヶ月)
初めて志賀島へ行った。波打ち際まで連れて行くも、海には入らず。でも楽しそう。
a0153811_21452657.jpg

a0153811_21455849.jpg
 

9月22日(ロマ5ヶ月)
爪きり。ゴクウ君に会い、大興奮。外では歩かないけど、ペットシティではなぜかぐいぐいひっぱって歩く。
a0153811_21462669.jpg
 
a0153811_21464571.jpg


10月22日(ロマ6ヶ月)
今日はお迎え(避妊手術)。2泊3日、ロマのいない2日はさみしかったよぉ。無事帰ってきてくれてありがと。
a0153811_21471853.jpg
 
a0153811_2203710.jpg


11月22日(ロマ7ヶ月)
もかとおそろいの迷子札が届いた。ロマは迷惑顔だけど、都会の子にみえて、私は満足。
a0153811_21481841.jpg
 

12月22日(ロマ8ヶ月)
青葉公園散歩。寒かった。
a0153811_21484978.jpg
 

そして今日、1月22日。9ヶ月です☆
a0153811_21491995.jpg

a0153811_21494133.jpg

しつけ教室に行きました。遠隔操作、捕獲、共に完璧。今日は誘惑のなかでの待て+伏せでじーっとしてるでした。
明日からはお友達のお散歩コースにじっと座って練習だねっ^*

オットが出張から帰ってきた時、ロマがおりこうになった、一週間前と全然ちがうって言ってくれたんです。どうしても、時間のあるワタシがしつけをする中心。先生も言っていましたが、しつけって自分との戦いの部分があると思うのです。これくらいでいっか、まあいっか、って気持ちはワンコにしっかり伝わります。いかに自分に厳しくいられるかが、成果を左右すると思うのです。なので、オットや先生達の言葉は孤独なワタシの頑張るエネルギー♪ このままロマと頑張り続けて、1歳になる頃には、ゴールが見えるような関係になれるといいな^^

ロマさん、9ヶ月、おめでと☆

これからもいっぱい遊び、いっぱい学ぼうね♪

おめでとのポチ、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-22 22:06

おかしなお座り☆

昨日はおかしな伏せをご紹介しましたが、、、今日はお座り編。

幼少期がこれで…
a0153811_1803555.jpg

a0153811_181160.jpg

今日がこれ。
a0153811_1812123.jpg

変わらないでしょ?

欲しい物に対しては、いつもいつもこんなお座りだものですから、競争にはついていけません><

“ボール、ボール、はやくちょうだいよぉ”
a0153811_1814879.jpg

ロマ不在。

“こまめのボール、とってやるぅ(笑)”
a0153811_1821371.jpg

ロマ不在。

こんなのや、
a0153811_1832362.jpg

こんなのには、
a0153811_1834386.jpg

ちゃっかりと参加です^^

ちっちゃい頃は、ドッグランでも誰か飼い主さんが投げてくれたボールをお友達と一緒に追いかける姿がみられました。でも、いっつもゲットできず><
だって、みんなが跳ねたり、走り出す一歩手前みたいな格好して、投げてくれるの待ってる時、ロマさん、足をなげだしてのお座りですもの。。。
そんなんで、競争なるもの、ロマさん全敗。結果として参加しなくなりました。

股関節の問題があるコもこんなお座りをするそうで、ちょっと心配ですが、今のところカーペットしいたり、防げる事故には万全の準備をしつつ、様子を見ようと思っています。
病気じゃなければ、個性的なお座りってことで、楽しもっ^^

たまに、足を投げ出しすぎて、手を引っ込めすぎて、後ろに転がるロマに応援のポチをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
 
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-21 18:07

折りたたみ足

折りたたみ傘 ならぬ 折りたたみ足。

ロマの伏せ、おすわり、両方ともとっても変!!なんです。

伏せている時の写真ですが、、こんな感じ。。。。
a0153811_2125139.jpg

競技会に出る、出ないは別にして、そのレベルまでなりたいっていうワタシの希望から、なんとなくできるっていうしつけのレベルじゃなくて、キッチリやっていきましょうという相談の元、苦労しているのが姿勢。

“つけ”の座れ、おしり傾いてます^^ “コイ”の後の座れ、まっすぐじゃありません^^

足を投げ出しての座れ、減点だそうです。
ゆがんだ座れ、減点だそうです。

a0153811_21253717.jpg
a0153811_21255339.jpg
もしかして、“伏せ”も減点??

遠隔操作の練習してますが、遠くから伏せっていうと、ご丁寧に毎回左足をたたんでくれます^^

大きくなれば直るかな?って思ってましたが、今のところなんの変化もありません^^
これって直るんでしょうか???
今もワタシの後ろでこうして伏せてます*^^*
a0153811_21271458.jpg


ロッちゃん直るといいねのポチお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-20 21:31

手作りおやつ

ロッちゃんのおやつを作りました♪

ちょっと前までお店で買ったソフト砂肝をあげていたんですが、一度手作りしてみようと思い立って作ってみたら、香りも味も全然ちがう!!それ以来、ロッちゃんの砂肝はすべて手作りに。

手作りとは言ってもワタシがするのは、“切って”、“並べて”、“また切って”だけ^^

お肉はもちろん抗生物質をつかってない鳥さんのお肉です。
a0153811_22484258.jpg

クッキングペーパーっていうのかしら?白くて、ひっつかない、お菓子作りとかに使う紙、はないので、いつもアルミホイルです。
a0153811_2249898.jpg

150度で30分、100度に下げて20分でできあがり☆

あらら、コタツの中にいたはずが、でてきちゃいました^^鼻の穴が大きくみえるんですけど…(笑)
a0153811_22493716.jpg

あんなにあったお肉も小さく切っておやつケースにいれれば、たったこれだけです。
しつけのご褒美何回分だろう?
a0153811_22511613.jpg

1時間も待ってたけど、もう寝る前だし、今日は一個だけね^^
マテだよ~!
a0153811_23103045.jpg


おいしかった~???明日いっぱい食べようね☆

今まではどんなおやつでも、どんな誘惑にもかてる十分な効力があったのですが、最近になって、魅力のあるおやつと、そうでないものでは明らかに態度が違うようになってきました。おやつの使い分けも考え始めないといけないなと思っています。
うちのワンコはこれが大好き、これがあれば絶対だよ~っていうおやつがあれば是非是非教えてくださいっ*^^*

応援オネガイシマス☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-01-19 23:11