2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

カテゴリ:健康( 9 )

昨日の朝から、ぺローンと剥がれてきてたカサブタ。
もう、はがしたくて、はがしたくて、たまらないワタシ^^

パパとの約束で、毛が生えることを願って、決して手を加えない!はがさない!!って言ってたのに。。。

我慢できず、さわってたら、取れました♪♪

こんな感じ。
a0153811_172154.jpg

たぶん、毛、生えてきそうです038.gif
ホントはそろそろ絶食DAYなんだけど、フード変えてから、つめの伸びも、おひげの伸びもほんと早くて、毛も、かも????って期待をこめて、絶食DAYはちょっと先延ばしに。。。

話は変わって、なんだかかわいくて、ついつい買ってしまった、ハリネズミのぬいぐるみ。

自分のだと勘違いして、鼻でつついてたので、届かないところに置いたら、これまた欲しくて欲しくてたまらない子がお一人*^^*

ちょっとだけ触らせてあげたら、奪い取って走る走る!!

で、抱え込んで満足顔☆
a0153811_1764341.jpg


隣の芝は青い♪は、あなたもですか^^;
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-08-09 17:11 | 健康

初めての絶食

天気予報は降水確率100% 057.gif

そこで、新しい食事を始めて、35日目。ロッちゃん初めての絶食DAY☆です。
朝7時に始めて24時間、明日の朝までスープのみ。今回は牛骨スープで行うことにしました♪♪

いつもと違うにおいがする?
a0153811_8552881.jpg

“写真なんか撮ってないで、はやくしてよね031.gif!!”って言ってるでしょ??パパのお母さんなら、“おねがい、ちょうだい012.gif☆”と訳すでしょうが(笑)
a0153811_859055.jpg


ロマの普段のごはんも、今はどろどろのスープだけなので、固形物が入ってない事になんの不満もないようです*^^*ほっ(笑)

学生の頃、絶食療法の講義を聞いたことがあります。九大の心療内科ってとっても有名で、どこに行っても原因がわからない患者さんが、ここに来てようやく良くなるなんて話もよく聞きました。

人間の場合…
絶食療法は、肉体を「飢餓」という極端な身体的ストレスの状態に置くものです。

以下抜粋ですが、
『私たちの体には常にバランスをとる力(恒常性;ホメオスターシス)が働いているので、絶食療法時には飢餓状態でも生きていけるような形に、身体は自動的に切り替わってくれます。そこでは、自律神経系やホルモンの分泌がダイナミックに変動します。その変動の一つとして、体内で自然分泌されるステロイドホルモンが、絶食療法中に上昇します。これは喘息やアトピー性皮膚炎の治療効果に良い面をもたらしているようです。これだけでなく、絶食療法は他にも多くの変化をもたらします。

そのように、絶食療法は身体に対して強力に働きかけます。

そこで治療に利用されるのは、生体が本来持っているバランスをとる力(恒常性;ホメオスターシス)です。これはいわゆる「自然治癒力」の発露とも言いかえられるでしょう。』

ロマに行う絶食は今日1日のみで、人間のように2週間ほどかけて行うのではないので、ここまで大きな変化は一度に得られないかもしれませんが、絶食が体にいいことだと信じて行うことで、時間をかけてロマのアレルギー体質が改善されたらいいな♪と思います。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-27 09:21 | 健康

練習あるのみ☆

昨日は特にお出かけもせず、のんびり過ごしたロマ家。
a0153811_2055412.jpg

窓際のすずしい場所でロマさん、おくつろぎタイムです。

パシャパシャ写真を撮る私が気に食わなかったのか、ネムネム顔で起きてきました^^;
a0153811_20531471.jpg


さてさて、私がいない一週間で、できなくなったこと。

『爪きり』 でございます><

うちに来てすぐの頃、ブリーダーさんに、2週間に1回は爪を切ってあげてくださいといわれ、頑張って切っていたら、キャイン><って言わせてしまって。。。それ以来怖くて、しばらくは月2回、トリミングサロンで切ってもらっていました。
でも、しつけ教室で、飼い主の懐が、あったかくて心地いい場所と教えましょうって事で、仰向けだっこの練習を始めた時、先生から、本当に飼い主を信頼し、身を預けるようになったら、この体勢で爪切りや歯磨きもできるようになりますよ~♪って言われて、俄然やる気になった飼い主*^^*
毎日毎日時間のある限り、あお向け抱っこをしていたら、いつの頃からか、爪切りもできるようになりました。

なのに><なのに><

たった1週間で暴れるようになってしまいました。 ここ数日、毎日練習したら、今日やっと暴れず切れましたが…。
a0153811_2172796.jpg
a0153811_2174785.jpg


身を預けるまではいってないでしょ??
以前は脱力だったもの。。。

練習あるのみですね、ロマさん☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
らんちゃん、なんとか頑張ってます♪♪ 奇跡、おきますように。。。。☆
[PR]
by lomalin0422 | 2010-06-07 21:13 | 健康
a0153811_21365154.jpg

ロマのあつ~い視線の先は。。。。。

トンちゃん♪♪

実は、ロマの膿皮症、再発しまして…

もうね、免疫だと思うんです。 ロマは皮膚が弱い子なんだなと。
医学的にも、気持ちの安定は免疫力UPにつながるって証明されてるし、
じゃあ、ごめんね、、、って悲しむより、ロマをおもいっきり楽しませよう!!って、前向きなワタクシ、早速トンちゃんを投入♪♪

いいでしょーーーな顔^^
a0153811_21461490.jpg


実はね、このトンちゃん、ロマのお友達、こまめちゃんからのプレゼントなのです☆
4月22日、インターフォンがプルプルってなって、何々???って仲良くインターフォンに向かう、ワタシとロマ^^ 郵便局のおじちゃんが、持ってきてくれたもの、ロマへのプレゼントだったんです!! 予期せぬお届け物に、うれしくてね~☆ 開ける手がふるえちゃったよ、こまめママ^^(笑)
a0153811_21545050.jpg

ロマへのたっくさんのプレゼント
a0153811_21571340.jpg

に加え、

ワタシ達にも、鹿児島の名産品。
a0153811_21574955.jpg

どれもとってもおいしかったよ♪ 本当にありがとう!!!!!!

こまめちゃんは、ロマがうちに来て、初めて遊んでもらったワンちゃんです。
ロマと違って、筋肉質で、運動神経抜群で、かわいくて、これぞワタシの欲しかったジャックよ!っていうJRT。今は鹿児島と福岡で離れてしまったけど、いつかまた会いたいな~☆
a0153811_22244614.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

しきりにおしりをカミカミするのが気になって、まさかと思いつつ毛をかき分けかき分けチェックしたところ、膿皮症の証を発見してしまいました。病院では、再発しやすいと言われていたので、覚悟はしていましたが、やっぱりショックでね。。。
これからの治療のことが頭をぐるぐる。また抗生剤飲ませるの???って考えたら、怖くて><
以前から考えていたフードのことを含め、生活を一新し、薬に頼らず、時間をかけて治していく方法を選択することにしました。ロマの生活、大きく変わりそうな予感☆
今日からお散歩のあとにシャワーの時間が加わることになりました。完全に乾かさないといけないって、結構手間はかかるけど、このひと手間が、ロマとの幸せな生活を長い間維持できることにつながるのだと思うと、全然たいへんじゃありません*^^*
何年かかっても、免疫力、昔弱かったのよ。。。って笑える日が来るよう、頑張りたいと思います♪♪
[PR]
by lomalin0422 | 2010-04-27 22:29 | 健康

10日経過

ロマの膿皮症発覚から、今日で10日が経ち、今日病院に行ってきました。

おかげさまで、経過良好です★^^★

ワタシが今日の時点で発見できたかさぶたは2つ。 それも治りかけってかんじの、かさぶたです。
a0153811_1934123.jpg


薬、もういいんじゃないかな…って淡い期待をもっていたのですが、やっぱり後10日、飲み続けたほうがいいそうです。できれば薬は飲ませたくないってのが、本音ですが、先生の説明に納得。しっかり飲み続けることにします☆

犬の皮膚のターンオーバーの周期は20日だそう。人間は28日なので、わんこの方が少し短め。悪いところが全部剥がれ落ちる前に薬をやめてしまうと、再発の可能性がグンと上がるそうです。なので、周期の20日間。しっかり飲むことが大切なんだそう。。。

人間も皮膚にかかわらず、いろんな病気で抗生剤を処方されることがあると思いますが、抗生剤に関しては、処方された期間、例え症状が落ち着いても、きっちり飲むことが大事ですよ♪♪途中でやめちゃうと、死にきれてないけど、薬で活動が抑えられていた菌達が、抑圧から解放され、ドッと増えてしまうそうです。今以上に症状悪化の可能性も…。以上関係ないけど、まめ知識でした*^^*

そんなこんなで、一安心した、ワタシでしたが。。。

ロッちゃん、体重が。。。

とうとう、5キロだそうです><
一旦4.6キロで落ち着いていたので、それがベスト体重だと思っていたので、太ったのでしょうか。。。
さわったかんじ、小さい頃からどの時期もぶよぶよだったロマ。今もその頃と何も変わらない気がしますが、先生にはコレがベスト体重の上限と言われました。2グラムくらい食事減らしてもいいかもねって。確かに、いろいろ教えたいことがあって、おやつ投入が多かったかも^^;
筋肉もつけてあげたいし、筋肉で重くなる分にはホントwelcomeなので^^、むずかしいなぁ。。。食事管理って。。。
帰ってから、ホントに5キロ???10日前は病院でも4.8キロだったよって信じられなくて、もう一度量りなおしたら、4.7キロ。1日に300グラムくらいの増減って普通なんでしょうか???
とりあえず、これ以上の脂肪はいらないので、天気も良かったし、一緒に30分くらい走ってきました♪
すっごく気持ちよかった上に、ロマがほんとにうれしそうでね*^^*こんなんだったら、ワタシもロマとJOG始めちゃおうかしらって本気で思いました☆ 
ワタシのテケテケ走りに付き合ってか、
この写真と一緒で、今日も同じ側の手と足をだして、テケテケ走りだったけどね(笑)
a0153811_20172186.jpg


ロマが“本能的に好きな何か”を探し続けているワタシ達でしたが、意外や意外、“走ること”なのかも…

それなら、自転車か、JOGか。。。一緒に楽しみたいよ、ロッちゃん☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-04-07 20:27 | 健康

☆よご☆

ワタシの予後。。。風邪なのにお出かけしたり、いろいろしてるうちに、声が出なくなって以来一週間が過ぎようとしていますが、、、、いよいよひどくなってきた今日。ホントはジムの新曲が今日からで、どうしても行きたかったのに断念>< お薬飲んで、安静にしています^^;週末おでかけしたいもん*^^*

ロマの予後。。。膿皮症と診断され、お薬開始4日目。前からあんまりかゆがってなかったと思ってたけど、さらにカキカキが減ったような気がします。今になって、あの頃はかゆかったのねと気づき、またまたゴメンネ、ロマ。。。
かさぶたはこんなかんじ。
a0153811_2243827.jpg

何箇所かに、程度の違うかさぶたがあるので、比べることはできませんが、よくなってきてるような気がします…。

このまま消えてなくなりますように♪♪

さてさて、現在のお2人さん♪
a0153811_226422.jpg

いろいろお互い思うところがありそうですが。。。(笑)
a0153811_22211656.jpg

ワタシが調子悪くて、午後寝てる間もずっと寝てたし、きっと午前のお留守番も寝てたし、また寝るの???

夜中に起こさないでよーーーー!!!!!(苦笑)

週末までに2人とも元気になってよっ!のポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-04-01 22:34 | 健康

ありがとっ!!!!!!

みなさん!!ありがとうございます!!
いつも以上のポチ、治らなくてひどくなったらどうしよう、発見してあげれなかったのは私のせいだ、などとっても心細くて、落ち込んでいましたが、みなさんの応援、すごくすごく心強かったです。
本当に感謝しております☆☆

原因は何か、それがわからないので、できる限りの事をしようということで、今日はお天気もよかったので、仕事が終わった後は掃除。毎日は洗ってあげてなかったトイレや、ロマのクッションを全部お洗濯して、掃除機も念入りに♪
昨日、パパが早速ロッちゃんをあのシャンプーで洗ってくれたせいか、こころなしか、かさぶたの色が薄くなってる気が。。。
とにかく清潔に保ちましょうね^^
あ、教えていただきたいのですが、シャンプーの時のお湯の温度。いろいろ調べた結果、38~42度くらいまでの開きがあります。これってかなりの温度差。いったい何度くらいで洗えばいいの????特に皮膚の弱ってるときは何度くらいが適温なのか、ご存知のかたがいらっしゃれば教えてくださいっ*^^*

さてさて、お話は変わって、もうひとつのありがとう♪ こちら、トゥーツ家の皆様へ、です^^
実は転勤でお引越しされてしまって、、、、寂しくなってしまったのです><
昨日最後にと、トゥーツパパが、持って来てくれたおやつ。
はじめて見るよ~、これ♪♪ 
a0153811_21522050.jpg

なんだろう??ロッちゃんも食べれるかなぁ??^m^
もらえると勘違いして、いい子に伏せするロマですが…。
a0153811_21531573.jpg

a0153811_2221749.jpg

たべれないよーーー!!
a0153811_21543483.jpg


かなりのしっとりぎっしり詰まったチョコのケーキ☆すっごくおいしかったです*^^*
ありがとね~~♪♪

実はなにかわからないまでも、お菓子っぽいって楽しみにしていたダイエッターのワタクシ。お昼ごはんから、かなーりセーブして、備えておりました^^
おかげで、罪悪感なく、とってもおいしくいただくことができて、満足満足♪♪

昨日の夜からいろんなやさしさをいただき、感謝感謝、ありがとーーー!!!!の2日間でした♪

明日はほんとならお休みの日ですが、お仕事。でも早めに終わらせて、お花見行こうね^^ このもみじのクッション、桜のクッションになってるといいねっ*^^*
a0153811_2216247.jpg

今日も応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-30 22:22 | 健康

ごめんね。。。

今日病院に行って来ました。

ちょっと前にひざで寝ているロマの毛づくろいをしていた時、かさぶたを見つけました。背中の真ん中に三箇所くらい。週末にパピーパーティーに行った時、一緒に遊んだ子が、ロマの背中と首を遊びの中で噛んでいて、ロマがすごく嫌がっていたのを思い出し、その時の傷だろうと思ってそんなに心配はしていませんでした。
でも、土曜日、またまたロマをいじっていると、他にも何箇所か同じ様なかさぶたを発見。 ようやくこれはおかしい!!と気づいたのでした。

皮膚検査をした結果、特に何も見つからず。 症状からして、“膿皮症”でしょうと。
もともと皮膚にいる常在菌が、抵抗力が落ちたとき、毛穴に入り込んで感染するそうです。初期症状はにきびのような赤いポツポツ。ロマはもう少し進んだ状態だそうです。
かゆいそうですが、ロマはあんまりかゆみを感じてないようで、それが発見の遅れにもつながったのですが、かゆくて苦しくないだけ、ましだと思いたいです。

とりあえず、10日間の抗生剤投与(最終的には3週間~4週間くらい)と、抗菌作用のあるシャンプーで治療です。
a0153811_2154823.jpg

体をさわったり、口の中を見たり、気をつけてはいたけれど、まだまだ注意力不足><
ごめんね、ロッちゃん。もうちょっと早く見つけてあげれなくて。。。
飼い主失格。

ジャックは毛が密に生えていて見つけづらいとは思いますが、毛の流れと逆向きに体全体を念入りに点検することが、早期発見につながると思います。
再発も多い病気だそうなので、気をつけないと。。。

なってしまったからには、しっかり治療に専念するしかないもんね、ガンバロ、ロッちゃん。

飼い主の心配をよそに、のんきに眠るロマ。
a0153811_2162617.jpg

この子が幸せな時間を過ごせるかどうかは、すべて飼い主にかかってる。。。。。
責任重大、でも全部を守るよ、ロッちゃん…☆
a0153811_217044.jpg


ロマの全快を祈って、どうか皆様、応援ポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-29 21:10 | 健康

進化した歯磨き☆

以前に紹介しました歯磨き

最近ちょっとずつ進化してきました♪♪

主従が築けてきた最近、どんなお手入れも受け入れてくれるようになってきました^^
まだ長時間口を開ける事に抵抗しますが。。。
我慢できる時間は少しずつ伸びてきています*^^*

以前から使っていたスーパーソフトの普通の歯ブラシに加え、
a0153811_22335815.jpg

最近投入した秘密兵器がこれなの☆
a0153811_22342685.jpg

タフトブラシです♪♪
矯正治療中の患者さんや、歯並びの関係で、磨きにくい部分がある人、仕上げ磨きなどに使う歯ブラシです。

ロマの歯を観察していて、普通の歯ブラシだけだと磨きにくい溝が、臼歯部にあることが判明。タフトブラシがピッタンコ☆
a0153811_22352381.jpg

前歯部の隙間も、ちゃんと磨けます☆
a0153811_22374335.jpg

毎日ブラッシングして、きれいなお口をたもとうね^^
いい子に歯磨きさせるロマさんに、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by lomalin0422 | 2010-03-08 22:39 | 健康