人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

お手入れ^^

ロマさんの歯磨き、こんなかんじです。

お手入れ^^_a0153811_2112687.jpg
お手入れ^^_a0153811_2114536.jpg
お手入れ^^_a0153811_212575.jpg

スーパーソフトの歯ブラシをカミカミ。

この方法、歯ブラシになんとか慣れてもらおうと始めました。とにかく口にものを入れることに慎重なロマ。
おもちゃもロープも歯ブラシも、まずはにおいをかいで様子を見、大丈夫とわかるまで、鼻で転がすだけ。
今はワタシが歯ブラシを上向き、下向きとひっくり返すことで、なんとかお手入れらしき形にはなってます。

時々食べかすが取れてくるので、少しはきれいになってるはず。でもね、この方法、咬合面はきれいになるものの、唇側、舌側はぜんぜんですよね…**

そこで今日から、もか家直伝軍手歯磨き、プラス、仰向け抱っこで人間が磨くってのをプラスしようと思います。
なかなかうまくいきそうにありませんが、少しずつ慣れてくれたらいいな☆

お手入れといえばロマさん。ちょっとかわった事が好きなんです♪
少し前にワタシの不注意から結膜炎になり、目薬をさしている時期がありました。
“ロマ、目薬するよ~”というと、自ら無印のクッションに仰向けになり、目薬を待ちます^^
うちの子になってすぐ、風邪をひいて注射器のシリンジ部分から水薬をあげていたことがありました。
その時のお薬がよっぽどおいしかったのか(?)、シリンジをみるとちょうだいとおねだり。
お水のお皿から、お水をシリンジに少し入れ、口に持っていくと、喜んでペロペロ^^

変な子です(笑)

爪切りだけはね、ワタシが一度 キャイン って言わせてしまって、それ以来ワタシのほうが怖くて、してません><

課題はまずは歯磨き。次が爪切りかな。
体調の細かい変化を気付いてあげるためにも、しっかり触って、コミュニケーションですね*^^*
あ、ロマさん、口に咥えるまでは慎重ですが、拾い食いは一瞬にしてします><
拾い食いのものにも慎重であってほしいと願う飼い主です。

応援のポチ、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
by lomalin0422 | 2010-01-02 21:07