人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

しつけと性差

今日もしつけ教室いってきました!年内最後です。

先週金曜日、『つけ』の本格練習をはじめたロマとワタシ。いまいちタイミングがつかめず、ワタシのコマンドのかけ方からすると、ついて座るという一連の流れであるはずの『つけ』というコマンドが、今のロマの中では、『つけ』と『座れ』という2つのコマンドにしか聞こえないよな~というかんじだったので、そこらへんを先生に報告し、修正をお願いしました。

修正とはいっても、まだまだ『つけ』のラインを理解していないであろうロマ。まだわかっていないかんじです…と言うワタシに対し、先生が言った言葉。

ごねてます。悪意をかんじます>< でした。

ロマさんオンナを発揮してしまったようです。

ワンコも人間とおんなじ。女の子はオンナらしいです。
“もうできないの~”と言いながらも、実は限界ではなくちょっと余裕をのこしつつ、ギブアップを主張するオンナ。ワタシもその一人ですが(笑)。

逆に男の子はこれまた人間と同じオトコらしいです。
限界までがんばって、それでもできなければようやく『できないよぉ』とごねる。でもだいたいがすんなり言うことを聞いてできるようになるそうです。すぐ忘れる事も多いそうですが…。単純らしいです。うーん、うちのオットさんもそうかも(笑)

ごねにごねたロマでしたが、先生達2人でなんとか無理やりインプットをしてくれたおかげで、私の番になった時には、だいぶ素直に従ってくれるような状態に…。

1時間しっぽ下がりっぱなし、さえない顔のロマでしたが、今日は先生達と私にとって、とても大切な意味をもつ一日になったそうです。今まで基本の座れ、待て、伏せ、立ってをはじめ、ハウス、ドッグキャッチなどいろんな事を覚えてくる過程で、ほとんど苦労もなくインプットができてきました。が、ここにきて、やりたくなーーーーい!!したがうものか!!ってごねてくれた事で、“どんなにごねたって、私たちは手加減しないのよ。あなたが私達に従うまで容赦しないのよ”ってロマに教えることができたそうです。もし今日の事がないままにもっともっと訓練が進むと、もっと難しいことを教えないといけない時にごねはじめ、先生も私ももっともっと苦労するそうです。だから今日がほんとに大事な日だったんですって。

今日は家に帰り着いてぐったりなロマさんでした^^
しつけと性差_a0153811_22101949.jpg


お疲れ様のポチッをよろしくです☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
by lomalin0422 | 2009-12-28 22:15