人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年4月22日生まれ,♀,JRT,ロマリンです。6月まで住んでいたロマリンダという町の名前が由来です。


by lomalin0422

目からうろこ☆

今日も毎週恒例となりました^^しつけ教室♪
ワタシの体調の悪さから、お休みしようかな。。。と迷った挙句、やっぱり行きたい!!ロマのしつけ教室なのに、完全にワタシのお稽古事のようになっております*^^*
現在の進み具合は。。。
脚側の強化です。これができるようになった!!ってかんじの達成感を味わうことの難しい訓練だそうで、確かにそんな感じ。もうちょっと、もうちょっと、もうちょっと寄って。。。って終わりのない要求が芽生えちゃってね^^;アイコンタクトも、ひとときも目を離さないで。。。って思っちゃう^^; これはこれでワタシは楽しい☆からいいんです♪完全に自己満足の世界☆★☆気持ちの持ち方はウエイトトレーニングににてるかも^m^

そうそう、ロマ、前にも何度か書きましたが、ほとんど尻尾をふりません。うちに来たときは全くふりませんでした。ネットで“しっぽをふらない犬”とか、“犬 障害”とか検索したりして。。。心配でね。。。最近になって、お留守番の後だけは尻尾をふるようになりました。でも大好きなおやつをみても、ご飯のときも、尻尾はいつもたれてるか、水平なことが多いんです。今日しつけ教室にお預かりで、ものすごく人懐こいワンコがいて、しっぽブンブン、足に擦り寄ってくるし、かわいくてね^^で、先生にロマはなんでこんなんじゃないんでしょ。。。って聞いてみたんです。そしたらね、ロマは情緒がものすごく安定している犬なんですって。興奮しすぎることもなく、冷静で、自立しているらしいです。もう少しベタベタしたいワタシ(とパパ←特にこっち)にとっては少し物足りないですが、先生から見ると、とてもいい関係が築けているそうです。逆にずっとしっぽをブンブンふってるワンコや、飼い主にべったりのワンコのほうが、ある意味情緒不安定なんですよって。ワタシがロマの短所というか、ロマに求めていたけどまだまだだった部分が、実は長所だったなんて!!目から鱗と言うか、何と言うか、一皮むけたという感じ。一気にロマとの関係に自信がもてた瞬間でした*^^*ロマが安心して過ごせる日常を用意してあげることがワタシ達飼い主の一番の役割だと思うから…☆

長くなってしまいましたが。。。

しつけ教室のあと、カヨイチョウ公園で恒例のお散歩。
目からうろこ☆_a0153811_21435797.jpg


今週末で桜も見納めかな。。。
今週末はどこいこう。。。
よい週末を。。。のポチをお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村




 
by lomalin0422 | 2010-04-02 21:55 | 日常